--年--月--日 --:--


秋がやって来た

2012年10月07日 22:17

今年もカボチャの季節がやってきた。
青空市場にも、スーパーにも、いろんな形のいろんなカボチャがズラッと並ぶ。

IMG_1189.jpg

白くて平べったい・・これカボチャ!?

IMG_1188.jpg

フランスでよく見る大きいオレンジ色のカボチャは、日本のカボチャのように味が濃くないので、そのまま煮たり炒めたりしても水っぽくて美味しくない。スープにしたりタルトにしたりすると悪くないので、フランス人はスープなんかにして食べてるのかな。去年は「美味しくないな〜」と思ってあまり買わなかったけど、今年はスープにしてたくさん食べたい。フランスは季節によって八百屋さんに並ぶ野菜やフルーツがガラッと(これまた笑ってしまうほど・・)変わる。季節感を味わうには、やっぱり季節の食材を積極的に食せねば!

ところで、昨日やっとフタ付きバケツを発見!

布おむつ用に探していたけどなかなか見つからなかったこれ、やっとあった〜!でも、小用と大用とふたつ欲しかったのに、店にあったのはこれがラスト一個・・。店の人に聞くと、このバケツ、仕入れてから2日で品切れになってしまうとか。次の入荷は2週間先だそう。そんなに人気商品なら、もっとたくさん入荷しておくれ〜!フランスのお店の在庫管理は、ホントいい加減というか呑気というか・・。笑ってしまうほど商売っ気がまるでないのだ。

IMG_1191.jpg


またまた

2012年09月29日 07:35

血液検査。ここのところまさに3週連続で採血ラボに通っている。

採血してくれるのはいつもだいたい若いお姉さんたちだけど、今朝してくれたのはおじさん。このラボの採血担当の人は、面白いことに皆お姉さんかおじさんで、おばさんはいない。おじさんにあたるのは3回目ぐらいだけど、お姉さんたちとおじさんたちでは採血の仕方が違って面白い。

若いお姉さんたちは、私の腕にバンドを巻いて、
「手を握って〜」と言ってから針を刺し、
「手を広げて〜」と言いながら血を採る。
採血の間も「大丈夫ですか?」と声をかけてくる。

おじさんたちは、そんな手順は踏まずに無言でいきなりブスッと行く。今日のおじさんはバンドだけは巻いたけど、「手を〜」のかけ声はなしでプスッと針を刺した。

一見細やかなのはお姉さんたちだけど、実はおじさんたちのほうが痛みが少なくて
(ってほど痛いわけでもありませんが・・)さっさと終わり、安心感がある。
この不思議な違いは、なんだろう。

採血の楽しみは、後で飲み物がもらえること(笑)
採血ルームの横にカフェマシーンがあって、採血が終わったら好きなドリンクがもらえる。私はいつも砂糖の入ったカフェクレーム(コーヒー+ミルク)。
これをもらって一服してからラボを出る。

採血、今回が最後になるといいなぁ〜と思いながらも、
毎月(そして今月は毎週!)通ったラボ。
今回が最後かな?と思うと、ちょっと感慨深くなったり。

そうそう、いつも以上にセンシチブになってる妊婦は
たとえ採血ラボのことでもおセンチになったりするのですぞ!

いい日になぁれ

2012年09月25日 10:59

今朝もまた血液検査。1週間前にもしたばかりなので、採血をしてくれたラボのお姉さんには「あれ、また?この前来たばかりよね?」と笑われた。今回は、手足そして顔にまで出て来た湿疹の原因をさぐるため。

具合が悪いとかではないので、なんとなく何かのアレルギーかなというかんじがするけど、なかなかひかないのでやっぱり気になる。ラボのお姉さんは、「何かのアレルギーね、多分なんでもないわよ」と、ブツブツの出た私の腕をなでた。産婦人科の先生もこの彼女もそうだけど、躊躇もせずにブツブツの出た私の肌に触る。日本だったら、「うつるかも」って恐怖から、こんな風に患者に触ることってないよなぁ。なんでもないかのように触られると、「あ、大したことないのかな」って、まだ結果はわからないのになんとなくホッとしたりする。

それにしても、フランスは血液検査の結果がすぐに出るのですごい!特に問題があって精密検査が必要というわけでなければ、採血をした翌日には結果がもらえる。日本だったら「1週間後」とか言われそうだけど・・。

血液検査の帰りにスーパーに寄ったら、レジには長蛇の列。あららら〜、と思っていたら、私の前に並んでいたお年をめしたおばあさんが、私のお腹を見て「先にどうぞ」と言ってくれた。具合が悪いわけでもないし、おばあさんのほうがよっぽど大変だよ〜と思い、「いえいえ、大丈夫です」と断ったら、おばあさんの前に並んでいた若いカップルも話に入ってきて、「そうよそうよ、先にどうぞ。こんな特権今しかないのよ!」と、私を前に押し出してくれた。結果、4人抜きでレジを進ませてもらうことに。フランスに来てこんなに親切にしてもらったのは初めてかなぁ。皆さんのやさしさに、一瞬うるっときそうになった。(妊婦は涙腺弱い)

スーパーからの帰り道、パン屋に寄ると、こんなのを発見!
その名を「nid d'abeille(蜂の巣)」

IMG_1119.jpg

長さ20cmはあって、中にはクリームがたっぷり。

こんな菓子パン滅多に買わないし、たっぷりの甘いクリームは妊婦には禁!だけど、湿疹でへこんでいる自分を励ますため(ということを口実に)、迷わずお買い上げ!
さっそく試しに食べてみると、外側はかりっとこんがり、中には甘いけど重すぎないクリームがとろ〜り。

ラボのお姉さん、スーパーで親切にしてくれた皆さんと、この「蜂の巣パン」のおかげで、今日はへこみがちょっと戻りそう。曇っていた空も晴れて来たし、今日一日、いい日になぁ〜れ!

そして臨月・・不安なことと嬉しいこと

2012年09月19日 20:22

昨日で36週目、日本で言う臨月に入った。

先週後半あたりから、身体の様子が変わってきた。時々下腹が痛んだり、手がこれまで以上にむくんだり、腕と足にはナゾの痒疹がブツブツ出来てかゆくて仕方なかったり。ツワリが終わってからこれまで何てことなく絶好調で来たので、ちょっとビックリ。なんとなく不安にもなるけど、妊娠本を見ると、臨月はこういう症状が出やすいとか。べべも私の身体も、その日に向けて着々と準備しているということなのかな。

と、そんな変化があったので、いつその時が来てもいいように、ちょっと慌ててスーツケースに入院グッズを詰めてみた。日本はいろいろ病院で支給されるようだけど、こちらはほとんど持参。結局スーツケースひとつに収まり切らず、鞄をもうひとつ追加。一人で病院に行くことになったら、これどうやって持ってくんだろ・・。

と、あまりパッとしないここ数日。
でも、昨日、今日と嬉しい荷物が次々と到着!

まず昨日届いたのは、両親が送ってくれた布おむつ一式。そんなのフランスにないの!?って、あるんですが、なんか使い勝手が悪そうで仰々しくて(全てがデカい!)高いものばかり。いやぁ、日本のベビーグッズはすごいなぁ。バラエティがいろいろあるし、アイデア商品もたくさん。

IMG_1090.jpg
父母よ、ありがとう!!

そして今日は、友達二人から小包が!

こちらは日本から届いた本&こんにゃく海藻サラダ〜!
IMG_1098.jpg
ナオコさん、いつもありがとう!!

そして、こちらはパリから届いたべべのおべべ!
IMG_1102.jpg
なんとなく青系とかグレー系、茶系の服が多かったので
渋めの赤に大興奮!冬に大活躍しそうなフリースのつなぎ。
Merci!!

そして、なぜか父母からの小包に入ってたキッズ用のお菓子・・
IMG_1103.jpg
ミルクボーロとアンパンマンビスケット・・
どうやらマニュ用だったようです。

小腹が空いてたのでアンパンマンビスケットを一袋食べて、
袋をゴミ箱に捨てたら・・「袋はどうしたの?」とマニュ。
慌ててゴミ箱から拾いました・・
IMG_1104.jpg
このイラストに大喜びのマニュ・・
うーん・・・反応に困るぞ!
しかし、父母のチョイスは間違ってなかった!

IMG_1113.jpg
ここ数日、本当にパンパンにむくんで痛みまで感じた手の指。ここしばらく結婚指輪が抜けなくなっていた。今日は比較的調子がよかったので、試しに引っ張ってみると・・抜けた!むくんだ指に食い込んでいてあまりにも美しくなかったので、出産後指が戻るまでは外しておくことにした。

フランスでの出産、何が必要?

2012年09月08日 22:40

この間、出産予定の病院に初めて行ったところ、出産・入院中に必要なグッズリストをもらった。

ベベに必要なグッズリストは次の通り:

★分娩室で必要なもの
・ジゴトゥーズまたはニドオーンジュ(nid d'ange=直訳すると「天使の巣」) 1枚
・ボディ 1枚
・カーディガン 1枚
・パジャマ 1枚
・靴下 1足
・手袋 1ペア
・帽子 1枚

<ジゴトゥーズ>
Gigoteuse.jpg

<ニドオーンジュ>
nid dange

<ボディ>
body bebe

<パジャマ>*これをボディの上に着せる
pyjama.jpg

★入院中に必要なもの
・ボディ
・パジャマ
・カーディガン
・バスタオル
・身体洗浄用手袋
・よだれかけ
・沐浴用温度計
・クシ
・オムツ1パック
・沐浴後のケープ

<身体洗浄用手袋>*袋型になっていて手にはめて使う。要するにタオルです・・
gant_bebe.jpg

<沐浴後のケープ>
*正方形のタオルの1角が三角に折り返されてて頭にかぶせるようになっている。バスタオルと何が違うのか、ナゾ・・
linge pour la sortie

以上を、毎日着替えることを考えて足りる枚数準備すること(平均入院期間5日間)・・と書いてある。
※病院からべべ用に支給される物は:石鹸(ボディソープ)1本、1日オムツ10枚

そして、以下はマモンに必要なグッズリスト:

★分娩室で必要なもの
・パジャマ
・使い捨てパンツ
・水スプレー

★入院中に必要なもの
・洋服
・パジャマ(授乳する場合は前開きのもの)
・下着(ブラジャーはワイヤなし)
・使い捨てパンツ(大きいサイズ)
・生理用ナプキン
・各自必要な洗面用品
・時計または目覚まし

※病院からマモンに支給される物は:2日分の洗浄剤(おしも用)

と、マモンのリストはこんなかんじ。

あるガイドには、入院中に必要なべべグッズに「ボディ7枚、パジャマ5枚」と書いてある。う〜ん、本当にそんなにいるのかなぁ・・・こんなものだって、使うのかなぁ・・・とブツブツいいながら、なんたって初めての経験ですから、一応揃えていないと不安は不安。

買いそろえた後は、洗濯をして荷造り・・。
ああ、わかっていたけどなかなか大変、出産準備!




