--年--月--日 --:--


フランス流、べべとの接し方

2013年04月15日 23:37

先週はべべの6ヶ月検診でした。
体重8590g、身長66.5cm、順調に育っている様子。

フランスでは4ヶ月にもなれば夜起きずに朝まで寝るべべが多いようだけど、6ヶ月のうちのべべは夜何度も泣いて起きてしまいます。これを小児科の先生に言ったら、「それはなんとかしなきゃ」ということで、いろいろとアドバイスをもらいました。

おっぱいが欲しいわけじゃないのに夜中泣くときは、すぐにおっぱいをやらずに、まずは顔や手をなでたり、抱っこでゆらゆらして寝かしつけるようにすること。ふむふむ、ここまでは日本でもやりそうだなぁ、と思って聞いていましたが、こっから先が面白かった!

顔や手をなでたり抱っこでゆらゆらしても泣き止まなかったら、おっぱいをあげてもいい。でも、おっぱいをあげてもまたすぐに愚図って泣くときは、静かな、でもいつもとは違うシリアスな口調で、

「ママもパパも皆寝てるでしょ。あなたが泣いてると皆眠れない。あなたも泣くのをやめて寝なさい」

とべべを諭すのだそうです!!

このアドバイスにはビックリ。日本では夜泣きをする6ヶ月のべべを諭すなんて、きっとやらないなぁ〜、と、ちょっと笑ってしまいました。

で、その夜。おっぱいをもらえるまで泣き続けるべべに、やってみました!
声のトーンを落として、静かな、でも断固とした口調で、

「いつまで泣いてるの。ママもパパも皆寝てるよ。あなたが泣いてると皆寝られないんだから、もう寝なさい」

結果は?

いつもと違う声色に「おっ?」と思ったのか、べべは泣くのをやめてこちらの話を聞いていました。でももちろん、「じゃ、寝なさいよ」と布団におろした途端、また大泣き。あ〜〜〜ん!

というわけで、フランス流「話して諭す」は失敗。

でも、実はこれ結構気に入りました。夜泣き対策としてやるかどうかはさておき、「べべを諭す」ってアイデアはなかなか悪くないと思うんです。言っていることの意味はわからなくとも、ママやパパがいつもとは違う真剣な声で話しているなってのはべべには絶対に伝わっていて、だからこちらの言うことに耳を傾ける。それは大切なことじゃないかな、と。

そう言えば、まだべべが1ヶ月で、助産婦さんのところへ連れて行ったときのこと。泣き出してしまったべべをその場に一緒にいた私の父が横抱きにしてあやしたけど、泣き止むどころかエスカレート。見かねた助産婦さんが、さっとたて抱きに抱いて、まるで大人に話すようにべべに話しかけました。すると驚いたことに、それまで大泣きしていたべべがスッと泣き止んだんです。

泣き止んだこともすごいけど、目からウロコだったのは、助産婦さんが子供をあやすような高い声や話し方ではなく、静かな落ち着いた声で大人に話すようにべべに話しかけたこと。そういえばその助産婦さんも、「もうこの年になればいろいろわかるんだから、赤ちゃん扱いせずにこうやってたて抱きにして積極的に話しかけてください」と言ってたっけ。「この年」って、1ヶ月・・!?ちょっとしたカルチャーショックでした。

これからどんどんべべも大きくなって、わがままを言ったり癇癪を起こしたりもするようになるんだろうけど、いろんな場面でこの「フランス流べべとの接し方」を実行していきたいなぁ、なんてちょっと思ってます。

IMG_3776_1604.jpg
リンゴのコンポートを食べたらこのお顔。
そんなに酸っぱいかい!?

さらば、添い乳

2013年03月28日 12:32

べべとの生活でなんとなくやってきたけど面倒くさくなったこと、それはベベに添い寝しておっぱいをあげる「添い乳」。特にここ2ヶ月で夜頻繁に起きるようになって、面倒くささ倍増。もともと授乳は夜中でも座ってやっていたのだけど、飲み終わって最後に寝入るところで私も一緒に添い寝して、添い乳をしていたのです。夜中に一度しか起きなかったときはまぁよかったものの、頻繁に起きられるとその都度完全に寝入るまで添い乳しなきゃならず、こりゃ面倒だ〜。ってなわけで、添い乳をやめることを決意!

ある夜、どんだけ泣くか試してみたら、
いやぁ〜、泣くわ泣くわ!
20分以上も号泣され、ついにこちらが折れて結局添い乳。
こんな挫折の夜を何晩か続けたある日、
今日はかーちゃん負けないぞ!と粘りに粘りました。
号泣すること40分。ついにあきらめてくれましたよ。
こういうの「泣き寝入り」ってんだよね。

一度あきらめがついたら、その後は割とすんなり。
ブツブツ言いながらも、添い乳なしで寝てくれるようになりました。
これで夜中に起きる回数も減ってくれればいいんだけどね。
今のところまだまだ2〜3時間ごとに起きてしまいます。

アメリカで子育て中の友達から「sleep training」(日本語では「ネンネトレーニング」かな?)というのを聞いて、それは夜中に泣いてもおっぱいをあげずに泣かせておく(または、泣き止むまで抱っこして、泣き止んだら置くというのを繰り返す)という方法なのだけど、それをすると夜中に起きなくなるらしいです。いわゆる「夜間断乳」なのかな。夜中に起きなくなったらバンバンザイだ〜、と思いながらも、まだ離乳食を始めたばかりのべべ。おっぱいに頼って生きてるのに、夜中の授乳をなくしたら負担が大きいかなぁと思い、これはやってません。離乳食が進んでおっぱいの比重が減って来たら考えようかな。

ところで、今回の一件ですごいと思ったこと。それは、べべの適応能力。あんなにワンワン大泣きしたのに、数日ですっかり慣れてしまうという、この柔軟性。すごいなぁ。

そして、べべの泣きに耐えることを経験して、自分もちょっと強くなった気がする(耳の鼓膜が強化された?笑)。またまた「『母は強し』のはずだなぁ」と、納得するのでした。

IMG_2132.jpg
1ヶ月前ぐらいのショット。
両手の指をいっぺんにおしゃぶりすると、
このようにぶりっ子ちゃんになる。

歯が

2013年03月24日 22:54

生えて来た!
上下の前歯が4本成長中。
べべの身体も着々と離乳に向かってるんだなぁ。

IMG_3639.jpg
5ヶ月半になったべべ。

2013年03月10日 15:55

フランスに来てから初めての発熱、39℃。
たまってた疲れがどっと出たのかな。

ここしばらく風邪気味だったり目が炎症を起こしたりと、
イマイチ調子の出ないべべ。
べべも私もひと休みの時期かな。

そんなわけで、晴天の日曜日だけど家でゴロゴロ。
こんな週末も悪かないかな。

IMG_3600.jpg
パパと遊ぶべべ。
昨日で5ヶ月になった。

お年頃?

2013年01月29日 00:44

産まれてから今までというもの、一日中パジャマを着せているべべ。まだタッチもアンヨもするわけじゃないし、快適なパジャマが一番じゃ〜なんて思ってたんだけど、「もしかして日中は普通の服を着せるべき?」なんて、この前ふと考えた。

で、今日会ったお友達に聞いたら、彼女は生後すぐから日中は普通の服を着せてたって。着替えることが一種の儀式にもなってメリハリがつくので子供にもよいとか。なるほど。

彼女によると、日本ではまだおネンネのべべは一日中パジャマで過ごすらしいけど(そうなのかな??)、フランスでは生後すぐでも日中は普通の服を着せるらしい。

ふーん、そろそろタッツーもお洋服デビュー時かな!?




