--年--月--日 --:--


母の日

2013年05月28日 22:33

26日の日曜日はフランスの母の日。

この日は午前中、いつもお世話になっている友達のおばさんに花束を届けに。
その帰り道、家の近くのスーパーに寄ったら、「よい母の日を!」と言って、
べべを連れた私にレジのお兄ちゃんがバラの花を一輪くれました!

IMG_4531.jpg

小さなバラだけど、心ウキウキ。バラをくれたレジのお兄ちゃんも可愛かったし。(あ、おばちゃん発言!)母になるとこういう特典があるのか!

足取り軽く家に着くと・・

素敵な花束がお出迎え!

IMG_4518.jpg

べべからの母の日のプレゼントでした。
しかも、べべは7ヶ月半にして字も書ける↓↓↓

IMG_4566.jpg

午後は、いいお天気だったので3人でお散歩。
それからフランスの義母と日本の母にスカイプコール。
母として初めて過ごす母の日は、とっても花丸な一日でした。

パパっち、ありがとう!


3人目!

2013年04月16日 15:31

ひょんなことから、この南仏の小さな街にもうひとり日本人がいることを発見!これで私をいれて3人だ〜!今朝はその人が働いているというパン屋さんの前を通りかかったので、思い切って「こんにちは〜」と話しかけてきました。

で、早速今週一緒にお茶をすることに。

異国の、それも言葉が自由に操れない地で友達を作るのはなかなかどうして難しいこと。来仏してから家族のように仲良くしてくれていた友達が去年の夏引越してしまってからは、ちょっと寂しい思いをしていたので、こうやって新しい人と知り合うのは本当に嬉しい。それも、日本語で気兼ねなく話せるのが素敵!こういう小さい街に住むと、日本人の存在は本当に貴重です。

実は

2013年04月01日 15:13

二人目妊娠中です!



びっくりした皆さん、今日はそうそう、エープリルフールですよ〜!!

エープリルフールはフランス語では「poisson d'avril(4月の魚)」と言いますが、この日フランスでは新聞でウソの記事が出たり、テレビではウソのニュースが流れたりします。エープリルフールにウソの記事が新聞に載るなんて、日本ではありえない〜。

エープリルフールの今日は「Lundi de Pâques(イースターの月曜日)」ということで、祝日。でもマニュはアンラッキーにも仕事、しかも夜勤なので帰ってきません。そして、外は朝から雨、雨、雨〜。祝日なのでお店も全部閉まってるし、今日は外出しない!と決めました。ついでに、お掃除もしない!雨となんの関係もないけどね(笑)。

実は昨日の夜からどうもダルくって調子が出ず、グータラ気分なのです。
季節の変わり目ってやっぱり体調崩しやすいのかな。

べべもお昼寝してくれてるので、掃除もしないと決めた母は、
のんびりグータラ過ごすことにします。

IMG_3667_0104.jpg

上下の前歯が2本ずつ生えて来たべべ。
上の前歯の両脇にもう1本ずつ生えてくるみたいで、
指で触ると固いものがあたる。
うっかりしていると指を噛まれて痛い〜!

鬼の寝てる間に・・

2013年03月30日 22:02

ボイーズ x 2人がお昼寝している間に・・

IMG_3662.jpg

朝ブロンジェリーで買った「Paris Brest」でコーヒータイム!
ドーナツ型のシューの間にコーヒークリームと生クリームが入ってる。
リッチなようでとっても軽くてペロッと食べられちゃうのです。
ああ、幸せのひと時♪

フランスのブロンジェリーは、こういう美味しい誘惑がいっぱい。
バゲットを買いに行くたびに誘惑に負けそうになる。(そしてよく負ける!)

授乳中はお腹がすくすく。それに加えてこんな誘惑がそこらじゅうにあるので、
全然痩せられません〜!

おはよう、カルカソンヌ

2012年09月04日 07:08

9月、ここカルカソンヌの日の出の時間は7時過ぎ。
今の時期、日本はもっとはやく明るくなってるよね?
これから段々日の出の時刻は遅くなり(って、もちろんなのですが・・)、
真冬には8時半頃までは暗闇です。

IMG_1001.jpg
7時半過ぎ、窓から見える森から太陽が上がって来た。
うちの真ん前は市役所で、建物正面の塔に大きな時計がついている。
この時計、うちのキッチンから見えるのでうちは時計いらずで、なかなか便利。

IMG_1004.jpg
そして、市役所の塔の右側には、カルカソンヌのシテ(お城)が見えるのです!
そうそう、そのちっこいギザギザがお城ですよ!




