--年--月--日 --:--


カルカソンヌに春がやってきた

2012年03月28日 18:21

そう、やっと、やっと!!
カルカソンヌに春がやってきました!

連日の晴天に、我慢できなくなった新緑がポツポツと出てきて、鳥ちゃん達も元気よくさえずり嬉しそう。街中もいつになく賑わい、冬は黒で身を包みむっつり顔のカルカッソネも、カラフルなTシャツ短パン姿で皆ニコニコ。いやぁ、天気ってこんなに人間を変えるんですなぁ。

今日こそは買い出しに行かなくっちゃ!ということで、午後は街でお買い物。買い物リストを半分終えて折り返し地点に来たところで友達のワンとバッタリ遭遇!このところ調子が悪かったのとお互いに忙しかったので2週間ばかり会えてなかった。なんて嬉しい偶然!

ワンがサンダルを探しているということで、一緒に靴屋を物色。何かを探してる時って、肝心の物は見つからないのに買うつもりじゃなかった物が目に入ったりする。で、私たちの目を引いたのが春色の皮のスニーカー!7色ぐらいの奇麗な春色たちに魅せられて、あれよという間にご試着~!

私は断然この黄色~!と試着してたら、ピンクを試着していたワンも「あら、その色いいね~」ということで、2人仲良くこの黄色のスニーカーをお買い上げ!

IMG_0098.jpg

そしてファーマシーで買い物の続きをした後は、カフェのテラスで一休み。
私は今朝からなぜか飲みたくてしょうがなかったショコラショ(ココア)にトライ。
ショコラショが飲みたくなるなんて、大大大進歩ではないですか!
かわいいハートに心も♥!

IMG_0095.jpg

ワンはショコラヴィエノワーズ(ココア+ホイップクリーム)!
私がこれにチャレンジするにはもうちょっと時間がかかりそう~。

IMG_0094.jpg

久しぶりの楽しい午後にしばしツワリを忘れて・・
ああ、こういうひとときって大切!
甘~いショコラで春に乾杯♥


人生のドラマはフランス語教室で

2012年03月20日 21:11

そして始まった、フランス語教室。

受講者約15名。ロシア、ジョージア、チェチェン、アフガニスタン、スリランカ、トルコ、チュニジア、アルジェリア、メキシコ・・そして日本。こういう場でもなければ、こういうメンツにはならないだろう、という国籍のおもしろミックス。

年齢は20代から60代の老若男女、フランス語のレベルは超初級から中級までてんでバラバラ。いやぁ、無料だから許される、極めつけの寺子屋式!一番の初級はアフガニスタン人の小さいかわいいおばちゃま。フランス語が本当にわかっていないようだけど、いつもニコニコ。あぁ、笑顔は大事だなぁ、笑顔は大事なのだ!おばちゃまの最高の笑顔を見ていたら、どんな時でも穏やかでいつもニコニコしていた自分の祖母を思い出して胸がキュンとした。

私のように数ヶ月前に来仏したばかりというケースは珍しく、フランスに住んでもう2~3年という人が多く、中でも、政治難民として移住してきた人が少なくない。それぞれが異なるバックグランドを持つ私たちの共通点は、母国を遠く離れ、文化も言葉も違うフランスで生きているということ。

フランス語学習云々よりも、この場にこうしていることに、あぁ、何かこう、人生のドラマを感じるのでした。

そして始まるフランス語講座

2012年03月18日 21:43

調子が良くなってきたかな~、と思って、調子に乗ってみるとまた吐いて。
会う人ごとに「そのうち過ぎるよ」と言われるけど、そう言われるたびに
「そのうちっていつなんだ~!?」と叫びたくなる。もう母ちゃん疲れたで~。

そんな私の憂鬱な悩みはよそに、明日から始まるフランス語のコース。フランスに移住するフランス語の出来ない外国人全てに課せられた政府の提供する無料のフランス語授業。私に課せられたのは250時間。1日4時間、週に4日。
登録のときに、「もし時間があったら1日8時間もできるよ」と言われたけど、
ひー、それは勘弁してくだせぇ。というわけで、午後だけの受講に。

「実は今妊娠初期でツワリがひどくて心配なんです・・」と伝えると、
「大丈夫。あなたの他にも妊婦はいるから。そういえば、今朝10時に一人吐いてたわね。はは、心配ないわよ」だとさ。

いや、まさにそれが心配なんだって!
おおらかっつうか、気にしないっつうか、、
ああ、フランス人・・。

夢のワイハ

2012年03月16日 08:31

水曜日にはじめて産婦人科の検診を受けてきた。
エコーで見ると、2週間前よりずっとはっきり形になっている様子がわかる。
9週と1日目、全長25ミリ、心臓がピコピコしている様子がはっきり見えた。

今はとにかく辛いだけで、お腹で何かが育っているなんて全く感じられない状態。
だから、なおさら、この時期にエコー検査をして自分の中に宿る「生命」の存在を自分の目で確認するのは大事だな~と実感。今ひたすら耐えている苦しみは、このちっこいピコピコくんのためなんだな~、無駄にはなってないんだな~、と。

ところで、このところ音楽を聴いたりする余裕がちょっと出てきた(どん底の時は、PCも立ち上げられない状態だった)。面白いことに、今聞きたいのは「超リラックス系」、それもしっとりし過ぎずハッピー感たっぷりな音楽。それにぴったりなのがハワイアン・ウクレレだと発見。早速ウクレレ好きのサトコにオススメを教えてもらい、iTunesでチェック。なるほど、iTunesってこうやって使うのか~・・・と、何をイマサラ!な私。遅れてますな~。

で、今一番行きたいところ、それはずばり、ハワイ!

ああ、青い空と太陽の下でゆったり輝くキラキラな海。
トロピカルカクテル片手に夕陽が落ちるのを見ながら、
バックで流れるウクレレに耳を傾ける。

ああ、夢のワイハに行きたい!

おーまいツワリDAYS

2012年03月13日 15:29

つわりが始まって4週目。

一番辛かった1~2週目あたりは、食べ物も飲み物も吸収することが出来ず、水を飲んでも吐いてしまう始末。とにかく全てに拒否反応で、自分はいったい地獄の底にいるんじゃなかろうかという悪夢な日々。

最悪の時期は超えたのか、数日前から結構調子よく食べられるようになってきました。先週までは全くだめだった甘い物が、ちょっとずつ大丈夫になってきて、プリンやチョコレートなんかに挑戦してみたりして。何も食べられないのに吐き続けて悶え苦しんでいたころを思うと、チョコレートが食べられることが信じられない!

それから拒否反応大だったのが、魚。肉はまだ大丈夫なのに、魚、特に焼き魚は全然ダメ!においだけでアウト!あまりにも強い拒否反応だったので、まだ再トライしておらず。魚にチャレンジできるのはいつの日か・・。

そして、すごくすごく欲したものは、味噌汁と梅干し。夢にまで出てきた味噌汁と梅干しが先週日本の母から届いてからというもの、味噌汁、白米に梅干し漬けの毎日。おお、故郷の味、ここにあり!普段は俄然洋食派なのに、不思議なものです。

こうして毎日やってくる初めての経験からしみじみ思うこと。
ああ、母は強し、の秘密はここにあったのかぁ。
まだ妊娠の「に」の字ぐらいしか味わっていないのに、既に納得。

絶体絶命!?

2012年03月09日 10:50

辛い、辛い、辛い!
体調絶不調。
もうだめかも・・・というほど危機的状態。

というわけで、いつの間にかツワリに悩まされる日々が始まりました。
しかし、こんなに辛いものだとは、つゆ知らず。
24時間、ノンストップで強力な船酔い状態。
自分の部屋はトイレの中かと思うほど、
こんなに多くの時間をトイレで過ごしたことなし。
今は、世界中の母親が神々しく見えます。
お腹を大きくしたノラ猫でさえ、尊敬のまなざしで見てしまう。

先週はじめてエコーをやったら、7週間、11mm。
11mmのちびっ子にここまで苦しめられていると思うと、
自分の無力さにガックシ。

これから元気に育ってくれるかはさておき、
今のところ暴れまくりな11mm。
ここ3週間ろくに食べられず、気力も落ちたけど
脂肪もちょっと落ちたかなぁ・・。
なーんて、バカなことだけには頭が回るのでした。




