--年--月--日 --:--


到着!

2012年12月17日 23:46

昨日無事アルザスに到着!
べべは車でも飛行機でも熟睡してくれて助かった〜。
めるすぃ〜、べべ!

これから3週間、アルザスでたくさん皆に可愛がられるぞぉ!

IMG_2263.jpg
じぃじ達とテレビ鑑賞。テレビにはすごい興味を示す。
恐るべし、テレビパワー・・・。


パスポート

2012年12月12日 01:20

先週申請したべべのパスポートが出来た〜!!
日曜日の出発までに出来るかどうかドキドキだったので、これで一安心。

IMG_2225.jpg
初めてのパスポート。やった〜!

今日は初めてベビーカーを外で使用した!うちのアパートは4階でエレベーターがないため、ベビーカーの上げ下げが面倒。そのため、これまでなんとベビーカーを家の中でしか使ったことがなかったのだけど(フランスだから出来るワザ!)、やっと本来の使い方を試すことができた。結構大型で使い心地が心配だったけど、石畳でガタガタの歩道もガシガシ行けて二重丸。

IMG_2197.jpg
今日は快晴でお散歩日和!

ちなみに、このベビーカー、座席部分を3つの異なる座席と取り替えられる優れもの。上の写真は「ナセル」と言って、新生児から最初の2〜3ヶ月、べべのベッドとしても使える。家の中で日中寝るときなんかはもっぱらこれに寝かせているので、大活躍。これに乗せてコロコロコロ〜とやると、グズっていてもコテッと寝てくれることも多い。1時間半を超えるお散歩には、このベッドタイプを使用。これの他に、短時間のお散歩用にずっと小ぶりな座席がひとつと、6ヶ月過ぎから2歳過ぎまで使える座席のアタッチメントがある。高くて買うときは悩んだけど、これからもガシガシ使えそうでよかった!ただし、難はうちがエレベーター無しの4階だということ・・。狭い螺旋階段をこれを持って上り下りするのはかなりのハードルだ〜。体中筋肉モリモリの日も遠くない!?

2ヶ月検診

2012年12月10日 23:36

今日は2ヶ月検診で小児科へ。
体重、身長、順調に成長しているようで、一安心。
予防接種もしてもらい、ひと泣きしてきました。
予防接種の後は、なんだか一日中ふにゃふにゃグズグズ。
やっぱり負担がかかってるんだろうな。
小さい身体でよく頑張った!

ところで今日の予防接種は7種類。いわゆる日本の「3種混合(ジフテリア・百日ぜき・破傷風)」に加えて、ポリオ、インフルエンザ、肺炎、B型肝炎の計7種を2回の注射で打たれました。2ヶ月で受ける予防接種はフランスのほうがずっと多い!?ちなみにフランスでは、予防接種のワクチンを事前に薬局で購入して持参し、お医者さまに打ってもらいます。

次の予防接種は1ヶ月後の3ヶ月検診で。
ああ、次はもう3ヶ月検診!?
あっという間に時が過ぎて行く!

IMG_2178.jpg
今日の検診では「うつぶせにして頭が上がるか」もチェックされ、しっかり頭を上げて「ブラボー」と褒められた。

お呼ばれ

2012年12月10日 00:14

昨日はひょんなことから知り合ったご近所さんにお呼ばれして、父、べべ、私の3人でお宅にお邪魔した。お家にお呼ばれはべべが産まれてから初めてなので、ちょっとドキドキ。グズリだしたらどうしよう〜、と心配してたけど、べべはよく寝てくれて、おまけに笑顔まで振りまく余裕も!あ〜、よかったぁ!

お邪魔したお宅の82歳のマダムは、べべをだっこするのは本当に久しぶりということで、とても喜んでくれた。私も、べべが素敵なおばあちゃまにだっこしてもらえて、幸せだった!

見ず知らずの私たちを招いてくれたお二人(おばあちゃまと息子さん)に、感謝!

人生で最も嬉しいことのひとつは、素敵な人との出会いだ。
これからもたくさんの素晴らしい出会いに恵まれますように!

IMG_2132_2.jpg

マダムに抱かれるべべ。幸せだな〜!

あっという間に

2012年12月06日 00:34

気付いたら誕生日だった!

IMG_2075.jpg
出張中の夫からは大きなバラの花束が届いた!

IMG_2071.jpg
来仏中の父はかわいいケーキを買って来てくれた!

IMG_2098.jpg
そしてべべからはこの笑顔をもらいました

さぁ、これからの一年も笑顔いっぱい、幸せいっぱいの素敵な年になりますように!

パスポートぷりーず

2012年12月03日 00:11

クリスマスに夫の実家のアルザスに行くので、飛行機のチケットを買ったら、べべのパスポートがいるということがチケット購入後に判明!フランス国内線だといらないのだけど、到着地がスイスとフランスの国境なので、乗る便も国際線になるという・・・目的地はフランスなのに、がちょ〜ん!!

で、大慌てで今日市役所へ行ってきました。ありがたいことに、市役所はうちの目の前。徒歩30歩というとこでしょうか(笑)。小さい町だからこそ便利なこともあるなぁ。出発は12日後。パスポートが出来るには8〜10営業日かかるらしいので、間に合うかどうかギリギリのタイミングだそうだ。いやぁ、ドキドキだなぁ。

しかし、べべの証明写真を撮るのはなかなか難しかった!もちろんまだスピード写真は撮れないので、自宅が即席スタジオに。笑っていてはいけないし、泣いててもだめ。白いブランケットの上に寝かせて鏡で光を当てて、タイミングを狙って上からパチリ。

それにしても、生後2ヶ月でパスポートかぁ!
時代も変わったなぁ(笑)!

DSC00052-2.jpg
一番よかったのがこの写真。顔に影がかかっちゃったけど、べべということで見逃してもらえました。いやしかし、この突っ立ちヘア・・!



