--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポワロー

2013年02月08日 00:18

フランスでは長ネギに似た「ポワロー」という野菜がある。本当に似ているので、最初に見たときは「長ネギがある!」と喜んだけど、長ネギとはちょっと違ってニラ科の植物らしい。日本語では「西洋ネギ」とも言うみたい。こっちではスープによく入れるみたいだけど、炒め物なんかに入れてもなかなかいい。この前ニラの代わりに餃子にたっぷり入れたら美味しかった!

べべ誕生後に来仏していた父が、マルシェ(市場)の八百屋でこのポワローを買ったら、「真ん中でボキッと折られた」と、憤慨して帰って来た。長いポワロを袋に収めるために八百屋のおっちゃんが折ってくれたんだそうだけど、、、父がとっさに「ひゃあ」と驚いたら、おっちゃんは「どうせ切るんだろ?」みたいなことを言ったらしい。折っちゃったら傷むのもきっと早いし、日本ではこれはあり得ないよなぁ!

で、私も今朝マルシェでポワロを買ったらこの通り〜。
マダムがボキッと折って袋に入れてくれました。

IMG_3338.jpg

スポンサーサイト

初!歯医者inフランス

2013年02月05日 23:20

散髪に続き、今度はずっとずっと気になっていた歯を治療すべく歯医者へ。
なんと詰め物が外れた奥歯を10ヶ月も放置しておいたのです。
ひゃ〜!

外れたときはツワリの真っ最中。この時はさすがに歯医者に行く気になれず、その後は結婚式やら引越しやらで夏までバタバタバタ。そうこう言ってる間に妊娠後期、出産、慣れない育児・・と、過ぎ去った10ヶ月の内訳はこんなかんじ。

最近マニュが歯医者に通って治療しているのを機に、私の予約もとってもらって、ついにGO!こんなに長く放置してたので、ひどいことになってそうな予感がしてこわかったのだけど、結果はなんてことない治療でした。もしかしたら「こりゃ抜かないとだめですね〜」なんてことになるかも・・・とまで思っていたので、ほっと一安心。日本では歯の治療が1回で終わった試しがないけど、今回は詰め物もその場で入れてくれて1回で終了!先生もいい感じの人で、あ〜よかった!

そしてなんと言ってもすごいのは、治療代が保険で全てカバーされたこと。なんとも得した気分。

マニュと一緒について来たべべは、治療される私を遠巻きに眺めて始終いい子にしてました。今日もいい子でがんばったね、べべ!

初!散髪inフランス

2013年02月03日 00:36

やっと、やっと、やっと〜!!!
1年(以上・・)ぶりに美容室へ!!

1年の前半は「まだいっか〜」で過ぎ、後半は妊娠後期&べべ誕生でドタバタして行けず。ぼーぼーに伸び切った髪をやっと切ることができました。スタイルはこれまでのままなので、あんまり代わり映えしないけど、あーすっきりした!

ところで、フランスの美容室のお気楽接客には改めてびっくり!まぁ日本の接客がものすごいってのもありますが・・。

まずは、散髪する前に着せられるビニールの上着、羽織ったら自分で前を結ぶよう指示される。日本だったら着せてくれるよね。そしてシャンプーの最中には、お湯がダラ〜っと顔にたれてきて首筋まで流れて、およよよよ〜。お姉さんは「あ〜ら、たれちゃった、ごめんね!」

極めつけはシャンプーの後、カットが始まったと思ったら・・、「切りにくいので立ってもらえる?」と来たもんだ!!日本だと客も美容師さんも高さの調節できる椅子に座ってやるけど、こっちは(少なくとも今日行った美容室は)美容師さんは立ったまま。そして客の椅子の高さは調節できない。なので、長い髪だとしゃがんでやらなきゃいけなくてやりにくいんだとか。いやはや、美容室で髪を切るのに立たされる日が来ようとは・・!!

一応全国チェーンのおしゃれサロンだったんだけどね。。腕のほどは・・まだよくわからないけど、日本よりずっと大雑把にざくざく切ってたのは確か。

よいところは、さっさかやってくれるので時間がかからないとこ。
気になるお値段は、40ユーロ=4800円ぐらいと、結構高い!

まぁ、いずれにしてもスッキリさっぱり。
あ〜、行ってよかった!

IMG_3269.jpg
家に帰ると、べべはパパと一緒にいい子にして待ってました!
みゃーこちゃん、大好き!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。