--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日

2013年05月28日 22:33

26日の日曜日はフランスの母の日。

この日は午前中、いつもお世話になっている友達のおばさんに花束を届けに。
その帰り道、家の近くのスーパーに寄ったら、「よい母の日を!」と言って、
べべを連れた私にレジのお兄ちゃんがバラの花を一輪くれました!

IMG_4531.jpg

小さなバラだけど、心ウキウキ。バラをくれたレジのお兄ちゃんも可愛かったし。(あ、おばちゃん発言!)母になるとこういう特典があるのか!

足取り軽く家に着くと・・

素敵な花束がお出迎え!

IMG_4518.jpg

べべからの母の日のプレゼントでした。
しかも、べべは7ヶ月半にして字も書ける↓↓↓

IMG_4566.jpg

午後は、いいお天気だったので3人でお散歩。
それからフランスの義母と日本の母にスカイプコール。
母として初めて過ごす母の日は、とっても花丸な一日でした。

パパっち、ありがとう!

スポンサーサイト

フランス人が並んででも買うもの

2013年05月19日 21:28

フランス(というかここ南仏の某街)のお店って、たいしてお客も入ってなくて商売気が全然なくガラ〜んとしていて、「経営、大丈夫かしら」ってこちらが心配になるようなところが多いんですが、いつもお客がいっぱいで大繁盛しているお店もあるんです。それは、「boulangerie(ブロンジェリー=パン屋)」。

特に、お昼時、それも土曜日のお昼前は長蛇の列。店内に入り切らない人の列がこの通り↓↓↓店の外まではみ出します。

IMG_4258_b.jpg

フランス人の車の運転なんかを見てると、「フランス人てすんごい短気だなぁ〜」って思うことがよ〜くあるんですが、バゲット(フランスパン)を買うためだったら、こんなに長蛇の列でも皆根気よく待つんです。日本のパン屋だったら、菓子パンとかあれこれいろいろ買う人が多いけど、フランスではシンプルにバゲット一本買っていく人が多いです。毎食焼きたてのバゲットが食卓にあること、これってフランス人にとってはとっても大事なことらしい。「バゲット4本」とか買って行く人を見ると、「今日は大家族でランチなんだな〜」なんて、想像してしまいます。

そして、並んで待っている間はショーケースに並ぶガトー(ケーキ)を眺めて・・。甘い誘惑に負け、余計な物を買ってしまうことも多くて・・ああ、やっぱり痩せられない!!

IMG_4261_b.jpg

キャベツ花

2013年05月04日 10:41

カリフラワーはフランス語で「chou-fleur(シュフラー)」という。
「chou」は「キャベツ」、「fleur」は「花」という意味。

今朝マルシェ(青空市場)で買ったカリフラワーは、一見まるでキャベツみたい。
でもよく見るとてっぺんからちょこんと「花」の部分が見えて、
なるほど、「chou-fleur」だ!

IMG_3957.jpg

今まで考えたこともなかったけど、納得!でした。

だんだん暖かくなって、マルシェのお買い物も楽しくなってきました。
青空に太陽いっぱいの暑い夏よ、はやく来い!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。