--年--月--日 --:--


フランスのトイレのはなし

2011年10月10日 10:11

今回ブログを再開するにあたり、長期お休みする前の最後のポストを見たら、日本のトイレの話だった。日本の公衆トイレ(とかデパートのトイレ)は、使う人自身が備え付けの消毒液で便座を「シュッ」ときれきれするので、あーきれい快適!という話。

これまでの旅行でもうすうす感づいてはいたけど、フランスの公衆トイレは本当にあっちょんぶりけ。というか、「便座」がありまへんがな!和式スタイル?いえいえ、立派に様式スタイル、でもノー便座。これ、どうやってするの?足をがっと広げて立ったまま?

そうですよ、足をがっと広げて立ったまま!
あー、のん!

皆立ったままやるので、女子トイレなのに飛びますわ、飛びますわ。
しかもトイレは結構高く、短足日本人にはきついです。
そして、飛ぶだけではなく、大も小も流さない人多過ぎ~!
いっそのこと私がトイレ管理人になって、トイレ利用についての指導をフランス国民にしたいぐらい。

というわけで、「利用する人が便座を自ら消毒」は、ここフランスではありえなーい!

パートナーMに、「でもどして便座ないの?」
と聞くと、「うーん、設置するとお金がかかるからじゃない?」だって。

理由もなく働かない怠惰な者に高額の失業手当をいつまでも払い続けるぐらいなら、公共トイレに「便座手当」を払ってほしい~。

と思うのは、衛生の国「日本」から来たアタチぐらいなのかな。

DSCN1598.jpg



コメント

  1. karin | URL | -

    おーのー!

    v-12v-12v-12
    フランスってトイレの便座がなくて、女子は立ってやる!?
    こっちは便座があっても、みんな不潔ってんでわざと便座をあげて
    お知りを便器につけないで浮かせて用を足してるみたい。
    あっちの場合、消毒用のウェットティシューを持参しているときは便座をクリーニングして座ってるけど、持参してないときは浮かしてやってるよ。これ筋トレになる。Taeもやってみ!
    あ、あとね、大陸(ちゅーごく大陸ね)の人たちは、便座の上に土足で上って和式トイレ風に用を足す人もいるけど、たぶん年配に多いと思う。実際のところをみたことがないから不確かだけど、便座についた足跡とかみてきた結果の推測ね。

    しかしフランスがトイレきれいに使わないってちょー意外。おしゃれさんの国なのにね。

  2. Tae | URL | -

    karinへ

    そうそう、こっちも便座がないから、その「お尻浮かしてスクワット状態」で用たすんだよ。でも、便器の位置が結構高いから、私の場合ほぼスクワットにはなりませんねぇ。
    私も「便座に足跡」見たことあるよぉ。どうして便座に土足しちゃんだよぉ~、って叫びたくなったのと同時に、結構危ないよねぇ、、とちょっと心配になった。
    でもどうせ便座つけないなら、和式みたいに穴だけあけてしゃがんでできるようにしてほしいよねぇ、と思うのは、多分日本人だからかね(笑)。

    フランスがおしゃれさんの国かぁ~、はっはっは~(笑)
    フランス人が聞いたら超よろこぶよ、それ!

    ちなみに、最近のフランスは移民がすごく多くて、いろんな国から来た人が生活しているので、価値観とか生活のルールとかが「伝統的なフランス」からはかなりずれてきて、フランス人曰く、規律が乱れてきてるんだって。これまであった価値観やルールが通用しなくなっているって。ヨーロッパでも政治が右寄りになっている国が最近結構出てきているけど、ほぼ社会主義のようなフランスでも、もっと右派にしなくては、という考えをもった人が少なくないみたい。Mの友達も、「自分の政治思想は全然右派じゃないのに、次の選挙は右に入れないとフランスがフランスでなくなっちゃうなぁ」と言っていて、こう思っているフランス人は結構いるってさ。国際化って難しいね、、。日本にいると見えない問題を結構目の当たりにして面白いよ。

  3. かずみ | URL | -

    そか。ロシアでも便座ないけど、
    立ってすればいいのか。
    私はいままでずっと中腰で、ロシア人ももちろん中腰と
    思い込んでた。
    こんな毎度大変ならいっそのこと便座つければいいのに、
    とか、携帯便座開発しようかとか考えたことあるけど、
    立ってするなら、それも不要だ!

  4. Tae | URL | -

    @かずみーちか

    はは、ロシアもノー便座か!ドイツはどうなのかなぁ。あったような気がするが・・。
    立ってすればいいんだけど、あんまり足広げるとおパンツが伸びちゃうね(笑)。なんかこっちは便座が高いことがよくあって、ちょっとお尻突き出すけど膝はほぼまがってないよ~ってことがあります。本当に、なんで皆こんな汚くて大丈夫なんだろう。不思議・・・。洋式なのに便座がないのは、あきらめつかない。いっそのこと和式にしてくれよ~!でもヘビー級のヨーロッパ人にはしゃがみ込むほうが大変にゃのかな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



