--年--月--日 --:--


フランス人とお喋りのはなし

2011年10月13日 15:15

DSCN1516.jpg

フランス人はお喋りが大好き。

友達と会うとなると、まぁ話すこと、話すこと。何をそんなに話すことがあるんだい?と突っ込みたくなるくらい、とにかく全員が弾丸トーク。話の内容をよく聞かずに流していると、突然「Tae、『ジュージガタメ』ってどんな意味だ?」とふられたりする。あーたたち、いったい何の話してるんじゃ・・。しかも、ふられた後の説明が大変、タイヘン。私のミジメなフランス語で、「十字固め」を説明するんですよ。「だから、まず、『ジュウ』はね・・」と始まって、「固め」に入る頃には汗びっしょり。でも、今まで知らずに使っていた「ジュージガタメ」に「十字固め」と意味がつくのが相当嬉しいらしく、説明が通じた時には大喜び。で、隣の人に、「おー、『ジュウジガタメ』の意味知ってっか?」と、伝言ゲームが始まる。

こちらは車社会だから、仕事行くのも買い物行くのも遊びに行くのも、みな車。車で行くから、終電を心配する必要がない。だから、友達のうちに週末呼ばれて行くと、大抵帰りは午前様。夕方6時に行ってから、帰路につくのは午前2時、なんてざらにある。で、別れ際がこれまた長い。「さぁ、そろそろ帰らなくちゃ」と宣言してから、本当に帰るまで確実に30分、下手すると1時間かかることもある。どうしてそんなにかかるのかって?そら、お喋りがとまらないからですよ!日本だったら、「そろそろ帰るね」と言ったら、本当に帰り支度を始めるし、「じゃあ私も」と他の人たちも席を立つことって多いと思う。フランスでは「そろそろ」の定義が違うのか、とにかく、「そろそろ」と言ってから確実に30分以上はお喋りが続く。しかも、「そろそろ帰らなくちゃ」と言うことによって、話のテーマがそこから切り替わることも多いから、またひとつそこで話が始まってしまう。ああ、これじゃ帰れないじゃないか!

「フランス人って、『そろそろ帰る』って言うけど、そう言ってからが長いよねぇ」

と、パートナーMに言ってみたことがある。
するとMは、

「『そろそろ帰る』って言ってすぐに帰ったら寂しいし、失礼だよ。『そろそろ帰る』は、『自分はもうしばらくしたら帰るよ~』って予告。『今すぐ帰る』ってことじゃないんだよ」

とさ。

そうか、日本語で『そろそろ帰る』って言ったら、『もう帰る』ってことだけどね。彼らにとっては、しばらく後のアクションの予告だったのね。

フランスでは、友達が「そろそろ帰る」と言ったら、まぁ、1時間後ぐらいには帰るのかなぁ、ぐらいに思っていたほうが、気が楽ですね。

余談:
「フランス人ってお喋り大好きだよねぇ~」ってMに言ったら、
「そうだねぇ。でもスペイン人にはかなわないよ」とさ。
いやいや、あーたたちも十分すごいから、自信もってくださいな!


コメント

  1. かずみ | URL | -

    おっと。
    無口気味な私には、ドイツ人のおしゃべりでさえ
    すごいと思うけど、
    じゃあ
    フランス人はもっとすごくてスペインやイタリア人は
    私には手に負えない!
    車の話をしてるときのクマもすごいけどね!

  2. Tae | URL | -

    @かずみーちか

    そっか、ドイツ人もお喋りなのね。私がびっくりしたのは、スウェーデンに行った時。10人以上集まったパーティ(ほぼ皆すでに知り合い)で、誰も話さず「シーン」としている場面が何度かあったよ・・・。
    いやぁ、クマくんと言えば、ロシア人もお喋り好きだよね~。東京で会ったロシア人のおばさん、すごかった。まぁ、おばさんは国籍関係なくみなすごいけどね(笑)おっと、そういう私ももう立派におばさんね~♪

  3. Fumi | URL | BdaTujY2

    ほんと、まったくその通り!
    レストラン入ってからメニュー決めるまで30分!
    店の人も気にしてないよね。
    相方と友人たちとフランスでレストランに行ったとき、私がすぐメニューを見たら、
    「日本人はすぐメニューを決めるんだよ。だからFumiのことは気にしないでくれ」
    だって。まるで変人扱いじゃん!

  4. Tae | URL | -

    Fumiへ

    コメントありがとう~♥
    ははは、相方さまのそのフォロー、笑った!
    そうそう、「急がす」こととか「急ぐ」こと、嫌いだよねフランス人~。サービス大国の日本では「待たされる」ってことがあまりないから、なんにしても待つのが当たり前のフランスではいっつも自分がイライラしてる気がする。私はよく「Taeはストレスしすぎ~、もっとリラックスしとけー」って言われるよ。こっちとしては、「同じ言葉を運転中のあなたに返したいわ(※ハンドル握ると超短気なパートナーM)」ってかんじなんですが。。
    いやぁ、彼らのあの「ゆったり感」、いつか身に付くのかなぁ。(ついたらついたで怖いが・・!)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



