--年--月--日 --:--


小さな結婚式

2011年10月27日 09:21

先週の土曜日、午前11時、慣れない着物を着た私は軍服姿のMと一緒に市役所に向かい、無事に結婚式を挙げることができました。

日本からは家族も友達も呼べなかったのがとても残念でしたが、Mのお母さんとごく親しい友人参列のもと、ほがらかな市長に式を挙げていただきました。シンプルだけどとてもよい式でした。

式の後は、どこからともなくカメラマンが登場。何も手配していなかった私たちを見かねて、参列してくれた友達がどこからかカメラマンを見つけてきてくれたのでした。この即興力、すごい!青空をバックに撮影会が始まりました。

即席撮影会の後は、私たちの小さな小さなアパートに戻り、20人がぎゅうぎゅう詰めになって小さなホームパーティをしました。そして夜は同じメンバーでレストランでディナー。

レストランの予約をしたのも当日2日前という、ほぼ準備なしで臨んだこの日でしたが、私たち二人にとってはこれ以上のものはない、心に残る一日となりました。

DSCN1677.jpg
市長に式を挙げていただきました。

DSCN1681.jpg
誓約書にMがサイン。

DSCN1682.jpg
私もサイン。この後、証人になってくれた友人二人がサイン。

DSCN1687.jpg
指輪の交換。

DSCI0057.jpg
青空の元、写真撮影。

DSCI0134.jpg
小さなホームパーティ

DSCN1792.jpg
日本の友達から、この日の朝一番に届いた花束。日本から誰も呼べなかったことをちょっと後悔していた私にとって、本当に本当に涙がでるほど嬉しいプレゼントでした。小さな部屋に飾ると、まるで友達がここにいて見守ってくれているようでした。


コメント

  1. satoko | URL | -

    おめでとう!

    たえ、Mrs. Brandner! (苗字あってる?)
    このたびは結婚、本当におめでとう!幸せに包まれた二人の様子が、写真からとてもよく伝わってきたわ!空も晴れて、見事な晴天!特別な一日だったでしょう。そしてこれからも、またさらに、幸せな毎日が続くからねー。v-238おめでとう!

  2. kamriya | URL | -

    再びおめでとう!

    着物と軍服のちょっと不思議な二人だね。
    良い感じの式だったことが伝わってきたよ。
    また東京でお祝いしましょう。うふふ。
    (月並みですが)末永くお幸せに~♪

  3. Tae | URL | -

    satokoへ

    さとこ、ありがとう♥
    うん、Mrs. Brandnerよ。Mrs.って、一気に老けた響きでない!?
    式当日は、朝から晩まで本当に嬉しい一日だったのよ!こんなに嬉しいものなのね~♥
    そしてフランス滞在もあっという間に3ヶ月。明日早朝日本に向けて出発よ。12月半ばまでいるから、東京でたくさん会おうね!

  4. Tae | URL | -

    kamriyaへ

    kamriya、ありがとう~!!
    ふふふ、着物に軍服、戦時中のカップルみたいでしょ。。
    月曜には日本に着くので、ぜひぜひ東京で会いたいな♥

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



