--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらためて、あけまして!

2012年01月25日 23:26

夫の同僚の奥さんワンはベトナム出身のカルカソネーズ(パリ:パリジェンヌ、カルカソンヌ:カルカソネーズ)。ベトナムでは中国と同様、旧正月を祝うらしい。というわけで、先週末はワンの家で旧正月のパーティをした。「寿司をやろう~」というワンの希望で、メインメニューは寿司。ワンの友達リディと私の3人で、午後3時頃から寿司づくりが始まった。男どもは薪割り&子供(x 4人)の世話。

子供もいるし生魚を使うのは怖かったので、刺身はなし。ネタはスモークサーモン、ツナ、カニかま、卵、いくら、たくあん、キュウリ、アボガド等々。「具は適当に、クリエイティブにやってくれ~」と言ったら、ワンは目を輝かしてチーズとオリーブを冷蔵庫から取り出した・・。この発想の豊かさはあっぱれ!リディはご飯を外側にして巻くカリフォルニアロールをやりたいということで、果敢にチャレンジ。日本ではなかなかお目にかかれないユニークな寿司が続出したけど、皆で楽しく作れて上出来!

IMG_1566.jpg
ワンはベトナムの「ガトー・ド・リ
(gateaux de riz)」を振る舞ってくれた。
ちまきみたいなもので、餅米の中に大豆と肉を
挟んで葉っぱでくるんで、5時間ほど蒸かすとか。
ベトナムではこれをお正月に食べるそう。

IMG_1568.jpg
葉っぱをむくと、餅米はほんのり緑色。
お味は薄味で、ちょっとだけ塩をふったり
お醤油をつけても美味しい。

IMG_1572.jpg
まだかな~。ワンの末っ子4歳のエステバンは
兄弟で一番の「グルマン=美食家」。いつも
一番始めにテーブルについて、一番最後まで
食べている。

IMG_1570.jpg
テーブルが整って、さぁ、始めよう!
「ア・ターブル!(テーブルについて!)」

今年2度目のお正月を寿司と日本酒で祝えて言うことなし!
あらためて、今年一年良い年になりますように!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。