--年--月--日 --:--


ベトナム料理教室

2012年01月27日 21:40

旧正月のパーティでは寿司づくりに励んだワンとリディと私の3人。今度はワンにベトナム春巻き「nem」の作り方を教えてもらおう、ということで、昨日は皆でリディの家に集まった。フランスの子供達は毎週水曜日は学校はお休み。そんなわけで、ワンは3人のちびっ子ギャング連れ。リディの子供も合わせて4人のちびっこが駆け回る中、ベトナム料理教室スタート!

IMG_0010.jpg
具を合わせて混ぜたら、春巻きの皮を水にくぐらして、
濡らした布巾の上に並べていく。

IMG_0012.jpg
皮の水気を布巾で拭きとってから、具を置く。

IMG_0011.jpg
皮で具を巻く。

IMG_0013.jpg
さぁ、出来ました!これを皮がこんがり黄色に
なるまで油で揚げて出来上がり!

ひき肉と野菜を混ぜて皮で巻く・・なんとなく餃子に似たような作り方だけど、春雨、キクラゲ、干し海老などを入れて、ニョクマム(魚醤)で味付けをするってのがベトナム風なのかな。野菜は基本的に何でもいいらしいけど、水分の多い野菜は水っぽくなってしまうためNGだそう。ひき肉は、豚と豚鶏合い挽きの2種類でトライ。どちらも美味しかったけど、鶏肉が入っているほうがジューシーだったかな。ちなみにフランスのスーパーではひき肉は牛肉しかおいていないため、巨大な豚肉の塊と鶏のもも肉を買ってきて、フードプレセッサーでミンチにした。肉のかわりに海老でやっても美味しいらしい。いやしかし、フードプロセッサーって便利だなぁ。

気になるお味は・・ベリーグッド!!お土産に持って帰ったら夫も大喜びでパクパク食べた。我が家のメニューに登場させたい一品が増えた!めるしー、ワン!

一回目は私の寿司。二回目はワンの春巻き。次回はリディの番だね、ということで、次の料理教室はアルジェリア系3世のリディによるクスクス料理に決定!



コメント

  1. tatty | URL | B0X.YiEI

    おいしそうで楽しそう^^

  2. Tae | URL | -

    tattyさんへ

    > おいしそうで楽しそう^^
    うん、みなでお料理って、楽しいよね~!そして美味しかった!これはまたトライすべし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



