--年--月--日 --:--


ビオな生活その2

2012年02月01日 20:35

今朝は午前8時から日本のオフィスとスカイプミーティングをする予定で、7時に起きて待機していた。ところが、直前にメールが来てキャンセル!なーんだ。でも、早起きは三文の徳。ワンに電話をして「今日何してる?」

午前中に仕事を済ませて、お昼はワンのうちにお邪魔してご馳走に。ご主人もお昼ご飯を食べに帰っていて、私をいれて総勢6人。にぎやかにお昼を食べた後は、運河沿いをお散歩。今日は一段と寒かったけど、子供達は元気いっぱい。末っ子のエステバンは走り回って「ぼくあついよ~!」。あっぱれ、風の子!

お散歩の後、ワンが畑を見せてくれるというので、畑へ。元々この畑はニューカレドニアに移住したお兄さんの土地で、お兄さんが引越してからはワンが家族で野菜を育てたりしているらしい。さすがに真冬で寂しい状態だったけど、それでもポワローとミントを収穫!

DSCN1945.jpg

ポワローは長ネギと姿も味も似ているけれど、長ネギほど辛みはないらしい。でも見かけがそっくりなので、私は長ネギの代用に。

そしてミントは、ミントティーにしていただきます!きれいなライトグリーンに爽やかな香り。お散歩で冷えた体がホワ~ッとあったまった。

mint tea

ミントはかなりたくさんもらったので、鉢に植えて家庭栽培。この冬はミントティーとみかんティーであたたまろう!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



