--年--月--日 --:--


おいしいのはみんな好き

2012年02月04日 05:16

フランスでは、日本では見ない珍しい(私にとって)野菜がたくさんある。
そのひとつが「シューラブ(chou rave)」。

DSCN1990.jpg

皆さん、この野菜知ってますか?私ははじめて見ましたぞ。

先日ベトナム春巻き作りをしたときに、ワンがこの野菜を取り出したので、
「何それ?」と聞くと、「シューラブだよ。日本にはない?」
姿形はカブのようなので、「うーん、カブ?」と答えると、
「そうだね、形はカブみたいだけど、味はキャベツみたいだよ」、と。

キャベツとこのシューラブなる野菜がどうしても重ならず半信半疑だったけど、スライスしたのを食べさせてもらうと、本当にキャベツの味がする!うーん、不思議!
そして、キャベツのようだけど生キャベツの青臭いかんじがなくて、スッキリ美味しい。

日本語では「根キャベツ」とか「カブキャベツ」というらしいけど、いや、日本人だったらみんな、見てカブ、食べてキャベツ、と思うこと間違いなし。

それ以来、chou raveは何度かビオショップで購入。生で食べても調理して食べてもよいのだそうな。私はキャベツ感覚で使っている。

今日も鍋に入れよ~と皮をむいたら、あらら、中が痛んでいて、虫君こんにちは!
キミもどの野菜がおいしいか、知ってるのね!

DSCN1986.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



