--年--月--日 --:--


人生のドラマはフランス語教室で

2012年03月20日 21:11

そして始まった、フランス語教室。

受講者約15名。ロシア、ジョージア、チェチェン、アフガニスタン、スリランカ、トルコ、チュニジア、アルジェリア、メキシコ・・そして日本。こういう場でもなければ、こういうメンツにはならないだろう、という国籍のおもしろミックス。

年齢は20代から60代の老若男女、フランス語のレベルは超初級から中級までてんでバラバラ。いやぁ、無料だから許される、極めつけの寺子屋式!一番の初級はアフガニスタン人の小さいかわいいおばちゃま。フランス語が本当にわかっていないようだけど、いつもニコニコ。あぁ、笑顔は大事だなぁ、笑顔は大事なのだ!おばちゃまの最高の笑顔を見ていたら、どんな時でも穏やかでいつもニコニコしていた自分の祖母を思い出して胸がキュンとした。

私のように数ヶ月前に来仏したばかりというケースは珍しく、フランスに住んでもう2~3年という人が多く、中でも、政治難民として移住してきた人が少なくない。それぞれが異なるバックグランドを持つ私たちの共通点は、母国を遠く離れ、文化も言葉も違うフランスで生きているということ。

フランス語学習云々よりも、この場にこうしていることに、あぁ、何かこう、人生のドラマを感じるのでした。



コメント

  1. naho | URL | -

    おめでとう!!

    12月に恵比寿で会った以来ブログ見てなくって、今日来たらまあ素敵なことに!たえご懐妊おめでとう~♪
    そして「お腹の大きいノラ猫さえ尊敬する」って超わかる!私もつわりはかなり酷いほうだったから共鳴しちゃうわ。
    魚はつわり明けてもしばらく怖くて食べられなかったなー。
    私は、ソファで横になりながらiPodで大音量の音楽聴いてたら吐く頻度が減ったからしょっちゅう聴いてたわ。
    でも安定期入ればウソのようにスッキリするし、産んだらそんなの忘れるくらい楽しいし忙しいから大丈夫よん!
    フランスは出産費も無料なんでしょ?そっちでの検診とか分娩とか興味ありあり。ブログup楽しみにしてるわー♪
    体大事にしてhave a happy 妊婦生活ね~

  2. Tae | URL | -

    nahoへ

    ありがとー!!!!そう、いつの間にかそんなことになってたのよ~。自分もびっくり(笑)ナホもつわり酷かったんだね・・。辛いよね。。早く快適な日々よ訪れろと、もう毎日祈る気持ちで過ごしてまっす!
    魚は・・私もその後チャレンジしてない。スナック煮干しとかそういうのは平気だけど、もろに料理したやつは怖すぎてまだ無理。
    そうそう、フランスは妊娠中の診察(検診ってのかな?)も出産費も全て医療保険でカバーされるんだ。日本は全て保険外なんだって聞いてびっくりだよ。でも、出産時に祝い金(?これまた曖昧に覚えている・・)みたいのが出るんだよね?それでもかかった費用は全然まかなえないと聞いたけど、そうなのかな?
    なんか産婦人科すごい混んでて、予約してから初診までに1ヶ月かかった上、初診時には1時間も待たされたの・・。実は同じクリニック内に4人ぐらい産婦人科医がいるんだけど、一人の先生だけがすごい人気で、あとの先生は暇らしい。私は友達のオススメでこの人気の先生を予約したもんだから、待ちに待ちました。肝心の診察は、あっさり!妊娠のことより、日本人のこととか日本のこととかそういう雑談のほうが多かった・・。生活上の注意とかも何もなしで、「まぁ激しいスポーツは避けること~」というのが唯一のアドバイスだったでしょうか。。まぁ、それだけ問題なしってことだったのかにゃ、、。とにかくアバウトよ、こっちの医者は!そんなだったから、ついツワリのことも相談するの忘れたわよ(笑)。

  3. naho | URL | -

    フランスおもしろーい

    魚怖いよねえ!わかる~。でも煮干がもう平気とは、たえつわり早めに明けそうじゃない!?よかったよかった♪
    私はつわり最盛期の頃は携帯の食べ物の絵文字も見たら吐いてたよ、笑えるよねえ。入院も検討されたけど、産院が近かったから結局点滴に通うだけであとは家でずっと寝てたよ。今の時期は母親が栄養摂れなくても赤ちゃんは母体に蓄積された栄養を吸い取ってるらしいから大丈夫だよ~♪産院でも、栄養関係なくカップ麺でもアイスでもお菓子でも食べられるものだけ食べればいいんだよーて言われた記憶が。でもつわりの事相談したら「つわりはどうしようもないね」て一言(笑)一応吐き止め薬もらったけど、私には全然効かなかったわん・・・
    そう、日本は保険外だよー。でも出産一時金だっけな?が出るから、私は差引きプラスだったよ。高い病院だとマイナスになるみたいだけど。しかしそっちの産婦人科そんなに混んでるんだ!しかもその先生であっさりな診察ってこた、人気の無い先生のほうはどんな診察なのか気になるわあ。たえ、他の先生のも受けてみて!(笑)

  4. Tae | URL | -

    nahoへ

    おぉぉ、なほ、ツワリ本当にひどかったのね~。点滴までしたとは・・かわいそうに。それに比べたら私の症状はお茶の子さいさいだわ。食べ物は、魚や脂っこい物を焼く匂いがだめだったけど、写真や映像で食べ物を見る分には大丈夫だったなぁ。頑張ったね、なほ!そして、今週13週目に入ったんだけど、この1週間で本当に楽になったわよ。外食も出来るようになったくらい。ただ、調子にのって無理してたら風邪引いて3日ぐらいダウンしてたけど(苦笑)。体の抵抗力弱まってるんだな~って実感。「一人だけの身体じゃないんだから」ってよく母に言われるけど、こういうことね・・あぁ。何事も無理せず、のんびり、のんびり、ね(笑)本当にカタツムリになった気分だわよ~。とほほ!

    この間2度目の診察あったけど、初回に増してあっさり!でもべべは無事に成長している様子で、今回は心臓の音もはっきり聞けました!次回はもしかしたら性別がわかるかな!?毎回エコーが楽しみ♥

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



