--年--月--日 --:--


フランスタバコ事情

2012年04月17日 13:30

フランスでは、タバコを購入できる年齢制限(確か18歳)はあるけれど、タバコを何歳から吸ってよいというのは法律で決まっていないらしい。だから、若年者がタバコを吸っていてもそれは法律違反ではないそーな。ちなみに、お酒も確か同じだったと思う。

だから、かなのか、フランス語のクラスのために毎日通っている高校は、正門前がタバコを吸う高校生でいつもいっぱい。学校の校内では吸っては行けないというルールがあるため、校門前にズラッとならんでスパスパ。高校生なので、もちろんほとんどは18歳以下。

日本とのこの違いは何なんだろう~。うーん、これじゃあ若いうちから老けるはずだなぁ。この異様な光景に見慣れると、先生や親に隠れて吸っている日本の高校生がなんとも可愛く見えてくるのでした。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



