--年--月--日 --:--


なんだかいけてない月曜日

2012年04月23日 12:56

今日はフランス語のクラスが休み!やったー、やったー、やった~!!!行ったら行ったで勉強になるけど、とにかく行くのがおっくうで仕方ないフランス語クラス。最近特にそう感じているのは、1週間休みがあってすっかり休みボケしたのと、風邪が抜け切らないでいるからかなぁ。

おかげさまで花粉症はほとんど治まったけど、先々週引いた風邪がまだくすぶっているようで、全身だるだる、鼻水ずるずる、頭ずきずき。あ~あ、あたしゃもずいぶんヤワになったもんだなぁ。

世界が注目する仏大統領選。周りのフランス人は無関心人口多し。政治にはうるさい人が多いイメージなので、「誰に入れたってどうせ同じだよ」と日本人のようなことを言っているのを聞くと、え、そうなんかい!?と拍子抜けする。我が家のフランス人に至っては、「投票者カードの申請」をしていないため投票する権利なし。(フランスでは18歳から投票権があるけど、日本のように黙っていても投票カードが自動的に送られてくるのではなく、「投票者カード」というのを申請して受け取らないと投票できないらしい)日本の母からは「投票行ったの?」と昨日の朝早速メールが来たけど、「問題外だよ・・」と即答。あ~あ、これでいーんかい、フランスよ!?



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



