--年--月--日 --:--


都会deだぶるデート

2012年05月09日 12:17

友達がトゥールーズのアジア・アフリカ食材店「Paris Store」に行くというので、一緒に連れてってもらった。ちょうどお米も切れてたし、お酢もお醤油も残りわずかで、グッドタイミング!友達の旦那さんも一緒に行くというので、友達の家まで私を車で送ってくれた夫を無理矢理巻き込み、友達夫婦と4人でダブルデート。

IMG_0184.jpg
今日の戦利品の一部をご紹介!
ずっと欲しかったオイスターソースが買えて幸せ~!

IMG_0179.jpg
そして、今日一番の喜び、ジャポニカ米10kg!「日の出」って日本語で書いてありながら、ローマ字では「Shinode」・・・デザイナーは江戸っ子かい!?

IMG_0182.jpg
イタリア産のジャポニカ米。

IMG_0180.jpg
袋の裏にはなんとも微妙な寿司の写真が・・・。あるフランス在住日本人のブログでも話題になってたけど、箸の位置も寿司、ワサビ、ショウガの位置も・・全て微妙~!!ショウガが大将みたいになってますぞ~。

ところで余談ですが、こっちのスーパーではタイ米、バスミティ米、ワイルドライスなどの長細くてくっつかないタイプの長粒米は何種類も売っているのに、ジャポニカ米はないことが多い!「riz rond(丸いお米)」といって、リゾットやデザートのライスプディングなんかに使う丸いお米も売っているけど、うーん、なんかお米の出来損ないみたいで買う気がしない。

IMG_0188.jpg
「Paris Store」に行く前何日か、ジャポニカ米を切らしていたときに食べてたベトナム産もち米。

IMG_0189.jpg
このもち米に、こんなの(長粒米3種類ミックス)や

IMG_0190.jpg
こんなの(長くてぺったんこなお米)を混ぜて炊いてみたら、美味しかった!食感は、ちょっともちっとした日本のご飯、というかんじ。割合は、もち米1カップに長いお米2種を1カップで炊きました。

「Paris Store」でしこたま買い出しした後は、4人でトゥールーズの中心街をウィンドーショッピングしたりぶらぶらお散歩。いやぁ、トゥールーズは都会だ!街には若者がたくさんいて活気があるし、あんなお店も、こんなお店も、カルカソンヌにないものが何でもある!カルカソンヌでは全然起こらない購買意欲がムクムクむく。イヤイヤついて来た男子達も目が輝いてましたぞ!キラッ!

いやぁ、たまには都会に行ってふやけた脳みそを刺激しないとなぁ。
朝9時半にカルカソンヌを出て、家に戻ったのは深夜過ぎ。
丸一日都会を満喫して今晩はよく眠れそう!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



