--年--月--日 --:--


自宅でカルチャーショック

2012年05月15日 08:01

非常~にどうでもいいような話ですが・・
フランス人の夫は、お茶碗でご飯を出すとご飯が食べられない!んです。

「今日は和食だから」と思って、お取り皿とお茶碗の和食スタイルにすると、なぜかおかずばっかり食べて、ご飯は一向に減らない!「おかずと一緒にご飯を食べるんだよ」とご飯も食べるよう促すという、なんだか子供に三角食べを教えているような、妙なことになります。

でもじゃあ、ご飯が嫌いなのかというと、そういうわけでは全くなく、洋食でおかずと一緒に皿にご飯が盛られてくるとモリモリ食べる。これはどうやら「お茶碗」がダメだのだな!?ということで、和食の時も洋食の皿におかずと一緒にご飯を盛るようにしました。すると、おかずだけ食べてご飯を残すということもなく、バッチリきれいに完食!やったね、やれば出来るじゃないか!!これ以来、ご飯はお茶碗ではなく洋食皿におかずと一緒盛りです。

そしてご飯と同じく、お味噌汁も三角食べできない。お椀でお味噌汁を出すと、お味噌汁だけ残してしまい、おかずを食べ終わってから冷たくなった味噌汁を最後にすする・・という悲しい光景。できればお味噌汁もおかずと一緒に洋食皿によそってあげたいけど、それは出来んわね~。まぁ元々汁物は苦手なので、味噌汁の時はあきらめて私だけ食べてます。

そんな夫が好むご飯の食べ方・・・それは、ご飯にたっぷりチーズをのせて食べること。カマンベールやらブリーやらコンテやら、あったかいご飯にチーズを「えぇ?」って目を疑うほどわんさとのせて嬉しそうに食べます。こりゃ納豆パスタや納豆サンドのフレンチ版といったとこか・・。

ま、美味しければいいけどね・・。



コメント

  1. すいすい | URL | -

    いつもブログ楽しみにしてるよ!
    体調気をつけてね~

  2. Tae | URL | -

    すいすいへ

    やぁやぁ、ご訪問ありがとう~!!
    すいすいも元気にやっとるかーい?
    相変わらずガシガシ登ってるのでしょーか!?

  3. すいすい | URL | -

    登ってるでありますよ。
    みんなで恵比寿に行ってから5年もたつよ。
    もう5年?まだ5年?
    あっという間だけど、色々あったね(笑)

  4. Tae | URL | -

    すいすいへ

    5年かぁ、はまったねぇ、お姉さん!
    5年、はやいような気もするけど、いやホント、いろいろあった5年でしたなぁ~。これからの5年はどうなるかな~。きっとこれまでの5年と同様、いろいろあるね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



