--年--月--日 --:--


後半戦もよろしく!

2012年06月08日 20:43

4度目の検診、4度目のエコー検査。
今週で21週目。日本の数え方だと6ヶ月目。フランスだと5ヶ月目。
今のところべべは元気に成長し、全て順調に進んでいる様子。
頭、お腹、手、足、脳、鼻、唇・・
今回のエコーは丁寧にいろんな箇所を見ていきました。
そして、今日改めて「ブツ」がついていることを確認。
男子が圧倒的に多いブランドネール家に、また男子登場!

胎動はまだあまりはっきりと感じられないものの、
エコーで見ると元気に動いている様子。
産婦人科医曰く、「べべが動くと、お腹の中で泡が弾けるような感じがする」。
あ、それなら何度も感じてますわな!
べべが動いてなかったのではなく、マモンのほうが鈍感なだけでした。
あと4ヶ月半、お腹の中で元気に育ってね。



コメント

  1. naho | URL | -

    it's a boy!

    ひょこっとブログ覗きに来たら・・・男の子なんだね!!素敵なお知らせにワオ♪
    そうだよね、6ヶ月ならもう胎動あるよね。私は初めて感じた時はお腹の中にウナギがいてニュルッと動いた、て感じだったなあ。だからしばらくはマタニティネームがウナちゃんだった(笑)
    そして赤ちゃん順調で何より!そっちはエコーって毎回しないの?米国はエコーは毎回やらなくて、しかも検診とは別々に予約取るって聞いたけど。日本は全部同時だね。
    お友達もご懐妊で妊婦生活益々楽しそうだね~♪

  2. Tae | URL | -

    nahoへ

    そうそう、どうやら男子のようですよ!胎動は、あるようなないようなまだはっきりしないかんじだけど、お腹の中で何やらゴロゴロごそごそやっている様子。リノちゃんは「にょろ」っと動いたんだね!
    へぇ、「マタニティネーム」っていうのか~。ウナちゃん!(笑)うちはニックネームまだないよ。「お腹の中のちびっ子」と呼んでいる。
    フランスの検診はね、日本と同じかな~、今のところ検診の度に毎回エコーをするよ。でもいろんな部位の長さを測ったり細かく見るときと、ぱぱっと見て終わりのときがあるけど。こっちで面倒くさいのは、毎回検診の前に別のラボに行って血液検査と尿検査をしなきゃいけないこと。尿検査はたんぱく・糖の量を見るため、血液検査は「トキソプラズマ症」というのにかかってないか見るためだって。こんなに血液検査を頻繁にするのは産まれて初めてだよ~。日本でも毎回血液検査するのかな?

  3. kamriya | URL | -

    おめでとう~☆

    Taeちゃんひさしぶり!
    男の子か~!おめでとう!
    Taeは男の子を育てるのがすごく上手そう。
    こうちゃんのときみたいに、ニットのドレスとか着せちゃうの?
    うふふ。

  4. Tae | URL | -

    kamriyaへ

    やぁやぁ、kamriya、ご訪問ありがとう!
    そうよ~、どうも男子みたいよ~!女の子もかわいいけど、男の子もまたかわゆいものよね。確かに自分に弟がいたから、男子のが扱いは慣れてるかも!?
    ははは、着せ替えごっこは弟で散々したので、息子はそっとしてあげましょう!

  5. naho | URL | -

    毎回血液検査!

    ひえ~毎回血とられるんだ!何か貧血になりそう(笑)日本では採血は妊娠前期と後期の2回だけだったよ。尿検査は毎回あって、やはり蛋白・糖を測定するため。検診の前日だけは甘いもの控えてたわ。検診終わったとたん食べまくり。あはは~。
    引越しするんだねえ♪何だかステキそうな物件じゃない!引っ越したら写真upしてね~♪♪

  6. Tae | URL | -

    nahoへ

    そうよ、そうよ、毎回採血よ~!!私は血採られると気分よくなるほうなので(血の気多すぎ?)、まぁ問題ないけど。でも一度、針さしたところが腫れてしまい、4日ぐらい痕が残って痛かったっす・・。「トキソプラズマ症」ってのは、日本ではあまり知られてないみたいね?猫がよく持っている病気で、生野菜などにもついてることがあるんだって。
    私も尿検査は一度糖分が多くて再検査になった。たくさん食べた後に行っちゃったからね・・。それ以降はお腹空かして行ってます~
    そうそう、無事引越せるといいなぁ。今月中に引越しすませたいってのに、まだ日付が決まっておらず、汗たらたら・・。

  7. mai | URL | -

    素敵☆

    たえ!久々にブログ見たら、ベビーは男の子って判明したんだね!
    たえは男の子母っぽい感じがするわ!楽しみだね~☆

    胎動の感じ、なつかしいな~。もうお腹にいないのに
    たまにお腹の中がぐーっとかなると胎動ってまだ思い出せる
    んだよね^^本当に貴重な妊娠期間の日々!段々大変には
    なるけど、元気にハッピーに過ごしてね!!

    お引っ越しも無事済むといいね!新居レポートも楽しみだわ♪

  8. Tae | URL | -

    maiへ

    mai、ご訪問ありがとう♥ そうそう、男子って判明しました~!そうか、男子母っぽいかんじがするか!?そう言えば、女子よりは男子の赤ちゃんのほうに好かれやすいかも・・っていうか、単に女性だから好かれるだけかも!?

    胎動のかんじは、nahoは「ニュルッ」、maiは「ぐーっ」ってかんじだったんだね。私は今のところ「ピコッ」ってかんじ。まだまだ控えめに動いてるようですよ~。昨日は試しに夫に触らせたら、彼も胎動を感じられたよう!やっとこのお腹の中の不思議君の存在をシェアできたか~と、ちょっと嬉しくなったよ。

    引越し、今週末のはずなのに、契約はまだこれから・・。フランス人夫は一事が万事ギリギリで行動。いったい無事引越せるのか心配がつきませんが・・。無事移れることを祈り、せこせこパッキングに励んでます~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



