--年--月--日 --:--


引越し計画中

2012年06月11日 08:45

今住んでるアパートは27平米のワンルーム。オード河のすぐ脇の一等地の外れ、とても静かだけど、中心街まで徒歩5分、シテ(お城)まで徒歩10分というナイスロケーションにあるのですが・・私たち2人で暮らすにはよいとして、べべが産まれたらいよいよ手狭になる・・。ということで、体調も安定している今、引越を計画中です。

本当はこの夏からレユニオンに2年転勤になる友達が、留守中お家を貸してくれるはずだったけど、先日改めて家賃を聞いたら、私たちの予算より150ユーロ(1万5千円)ほど高い!購入するならまだしも、賃貸の家賃はやっぱり安いほうがいい・・・小さなお庭付きのかわいい一軒家、理想的な物件だけど、予算が合わないと仕方ありません。

ということで、2週間前から新たに物件探し。物件って、写真や図面で見ても、実際に見ないとわからないものです。そこで、インターネットでめぼしい物件をいくつかピックアップして、お散歩がてら外観を見に行くことに。部屋の中ももちろん大事ですが、住むとなるとまわりの環境もやっぱり気になるもの。特にカルカソンヌでは、道一本違うだけで、ガラッと雰囲気が変わったりするんです。

町の中心街でいくつか物件の外観を見てブラブラした後、中心街の入り口にある不動産事務所で張り出してある物件を見ていた時。ふと建物の上方を見上げると、事務所の3階に「貸部屋」のサインあり。この建物、なかなか格式高い感じで、中心街と言ってもここは雰囲気の悪くない一角。これは、もしかして当たりかも・・!?

ということで、土曜日その物件を内見してきました!結果は、大当たり!かなり素敵な2LDK、80平米。建物の最上階で東向きなので、朝日がよく入ります。私たちの予算から少し足が出てしまうけど、それは許容範囲かな。早速予約をしてきました。

その部屋の住人がまだ引越を完了していないので、引越のタイミングはまだ決まってませんが、我が家では早速パッキング開始。小さなワンルームなのに物があふれるように出てくること、出てくること・・。まぁ夫はここに8年も住んでたので、いろいろあって当然か。

ところで、カルカソンヌの家賃の相場は、もちろん東京よりはかなり安いです。今住んでる27平米のワンルームは、300ユーロちょっと(3万円)。500ユーロ(5万円)ぐらい出すと60~80平米ぐらいの2LDKが借りられます。感覚的には東京の半額かそれ以下といったところかな・・。とはいってもここはフランスの田舎町。東京とは比べられませんが!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



