--年--月--日 --:--


心温まる異国の味

2012年06月14日 19:00

フランス語のクラスで一緒のスリランカのロレンシア。実はもう1ヶ月ほど前に、課せられた受講時間を修了した彼女ですが、勉強のために、ということで、引き続きクラスに来ています。受講時間を修了していないのに、いつの間にか来なくなってしまう人が多い中、とても真面目な彼女。

そのロレンシアが、今日は先生にとスリランカ料理を作って来ました。
そして、なんと「べべがいるからたくさん食べなきゃね」と、私の分も準備していてくれました!感激!

IMG_0395.jpg

カレーのピラフというのでしょうか、スパイスのよくきいたライスに牛肉が入っていて、ほっぺたが落っこちるほど美味しい~!!

そう言えば、1ヶ月ほど前、彼女の受講が修了するときにも、クラスの皆にスリランカ料理を振る舞ってくれました。

IMG_0191-s.jpg

これは、コロッケのようなかんじの料理で、マッシュしたポテトにひき肉をまぜて油で揚げています。奥の四角いオレンジのは、あー、なんというか名前は忘れたけど、プツプツとした穀類をミルクで煮固めた甘いデザート。こちらもすごく美味しかったです。

彼女の人柄かお国柄か、またその両方か、とっても真面目で謙虚で優しいロレンシア。彼女と話していると、心がホッと温かくなります。東京のレストランで働いていたときに、とてもよくしてくれたスリランカ人シェフ、ジョージさんを思い出し、懐かしくなりました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



