--年--月--日 --:--


引越し計画・その3

2012年06月21日 12:22

IMG_0402-s.jpg

今朝無事に引越し先のアパートの事前チェックを終えて、鍵を受け取りました!ドアには外側からの鍵が二つ、内側からの鍵が二つの計4つ。そして建物に入るのにも鍵付きのドアが二つ。郵便受けの鍵も合わせて、全部で6つも鍵が!

これでやっと引越しが始められそうです。今日明日でちょこちょこ、週末で本格的にやる予定。

今度のアパートは中心街の入り口。今のような最高の環境・・とはいかないけど、アパート自体は広くなる。条件を全て満たす物件って、なかなかないものだなぁ。

慣れ親しんだ今の小さき我が家に別れを告げるのは寂しいけど、さぁ、これから新しい生活の始まり!

ところで、こっちのアパート事前チェックはかなり細かく見ていきます。今朝は夫が仕事だったので、シドロモドロのフランス語で私が立ち会いました。担当のおじさんが3枚立てぐらいの長~いリストに、アパートの現状を細かくメモして行きます。ここに傷、あそこが摩耗、これ動かない・・などなど。今度私たちが出て行くことになったときには、もう一度このチェックが入って、居住期間にダメージがあったか確認するという仕組み。日本人のほうがずっと細かそうだけど、日本はこんなにチェックないよなぁ~。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



