--年--月--日 --:--


そういえば、国際結婚

2012年08月08日 11:26

出産も約2ヶ月半後にせまり、ちょびっとずつべべ用品を揃え始めた。昨日はトゥールーズのIKEAに物色に。べべのベッド用にマットレス、掛け布団などを購入。

べべはべべの部屋で寝かすか、私たちと一緒に寝かすか、まだ決めかねているところ。フランスではべべは産まれた直後から自分の部屋でひとりで寝るのが当たり前。日本のべべは大体両親と一緒の部屋、一緒の布団で・・なんてことも少なくないのではないかな?この日本の慣習を夫の母(フランス人)に言ったら、あり得ない!と、相当驚かれた・・。日本の先輩ママ達の意見を聞いて、日本の慣習のメリットなどを彼女に語ってみたところで、彼女の頭の中にはフランス式しかないので、力説むなしく空を舞うばかり。まぁ私も「こうじゃなきゃ絶対嫌だ・・」ってのがあるわけでもないんだけど、「ああ、そう言えば私たち国際結婚なんだなぁ」と、こういうところで気付かされたりする。

一方夫は、「まぁ、どっちでもいいんじゃないの」とのこと。ベッドは既にいただき物であるので、一応ベッドは用意しといて、産まれてからどうするか決めればいいか。

ところで、ベベ用品を物色に行くと、夫は必ずおもちゃコーナーで足が止まってしまう。必要なものがまだ揃ってないというのに、既にぬいぐるみをこんなに買ってしまい・・。朝起きたらこの通り、「ぬいぐるみ会議」まで開いてましたよ。とほほ。

nounours.jpg



コメント

  1. naho | URL | -

    わお♪

    べべちゃんアイテム段々揃ってきたのね~旦那さんチョイスのぬいぐるみかわゆいわ!
    たえの言う通り、べべちゃんと一緒に寝るか否かは生まれてから考えればいいと私も思うわ♪ミルクか母乳かで変わるし、べべちゃんの性格にもよるだろうしね。
    ちなみにうちは母乳で、夜間の頻回授乳があった頃は添い乳してたから私らのベッドで3人川の字、6ヶ月から夜中の授乳をやめたからそこから同じ寝室だけどベビーベッドで寝てもらって、2歳ちょっと前から別室で寝てるよ。←というのも、来月引越し予定でその荷物が段々増えてきて必然的に寝室にベビーベッドが置けなくなったという(笑)まあでもうち狭いから別室でも泣いたらすぐわかるんだよね。
    引っ越したらちょっと離れた子ども部屋で本格的に一人で寝させようと思ってるけど、まだ2歳なりたてだからベビーモニター付けようと思ってるよ☆
    もう色んな人の話聞いてると思うけど、うちは日本式?と欧米式?両方やって楽しいよ(笑)参考までに。
    たえべべはどうなるのかな~楽しみだな♪

  2. Tae | URL | -

    nahoへ

    そうか〜、なほのところは添い寝→同室ベビーベッド→子供部屋の3段階だったのね。すごい自然な流れでよいね!自分が育った頃を思い出すと、子供の頃は和室で布団だったから、小学校低学年ぐらいまでは家族全員布団並べて寝てたような・・。
    新生児は小さすぎて添い寝は怖い!という話もよく聞くけど、どうなのかな。。うちは買ったベビーカーに、長距離移動用の寝かせるカゴがついてたので、最初はそれに寝かせて自分の布団の隣に置こうかなぁなんて思ってるよ。

  3. naho | URL | -

    だよね~

    我ら日本人は布団で雑魚寝だよね~。それも幸せ感じるんだよねえ♪
    新生児ホント潰すんじゃないかと思ったけど、大丈夫よ、母親って絶対潰さないし、たとえ自分が深く眠ってても赤ちゃんが寝返りしたりちょっと動いただけですぐ気づくんだよ、母性ってすごい♪ ただ夫は泣いても気づかなかったりしたから潰さないか心配だったけど、うちは大丈夫だったよ。
    添い寝は赤ちゃんが近くて可愛いし小さい頃はちょっとした異変(母乳吐いたり)にも気づけるからいいと思うし、別寝(というのか?)は私的には赤ちゃんを気にせず寝返り打てて腰痛も治って超快適!だったよ(笑)
    そのベビーカーのカゴを隣にってのもいいね♪確か、布団の上に敷いて両側ガードするようなやつも売ってたよ。←何て言うんだろー?

  4. Tae | URL | -

    nahoへ

    そうだよね、雑魚寝は雑魚寝で、幸せよね〜。
    母親は赤ちゃんつぶさないようにとDNAが組まれてるのかね〜。すごいよね。でも確かに、母が赤ん坊つぶしてたら笑えないもんね。私も、添い寝は赤ちゃんの状態がすぐわかるし何と言っても夜中の授乳が楽!と聞いたよ。
    布団の上に敷いて両側ガードとは、添い寝しながらも赤ちゃんをガードするって意味かな?そんなのあるんだね。フランスはそもそも添い寝自体が主流じゃないので、あるかな、どうかなぁ。

  5. naho | URL | -

    これこれ~

    何度もごめんよ~
    布団の上に置けるガードって、添い寝マットとか言うみたい↓
    http://www.o-baby.net/items/item_info/GoodsDetails.aspx?ohincd=746007
    でもこれ完全体だと夜中の添い乳で邪魔そうだから、潰し対策ならBの寝返り防止まくらだけで大丈夫じゃないかな。添い乳する時は上にズラすとか。寝返り防止まくらだけでもAmazonとかで色々売ってるよ。でも夜中眠くてその内どっかいっちゃうかもしれないねアハハ~!
    確かに夜中の授乳がある間は添い寝がとーっても楽だよ、母体もほぼ起き上がらないでいいから、産院でも添い乳オススメされたわ♪

  6. Tae | URL | -

    Re: これこれ~

    なるほど〜!しかしこれデンマークのブランド(?)ってことは、デンマークのママパパ達も添い寝してるんだね〜!ちなみに、これも魅力的だね→http://www.o-baby.net/items/item_info/GoodsDetails.aspx?ohincd=746011
    布団の隣に置けばいいし、持ち運びが楽ってのがいいね〜。
    うーむ、欲しいじゃないか!

  7. naho | URL | -

    おお~

    ほんとだ、それもなかなかのプロテクションだね!最近は欧米でも添い寝が見直されてるって聞いたけど、デンマークは増えてるのかしらね♪
    あ、最新の日記のジゴトゥース、多分日本で言うところのスリーパーだと思うよ~。うちも使ってるよ♪
    欧米で主流なのは、一緒の布団じゃないとべべが布団から出ても掛け直してあげられないからだと思うわー。べべが寝返り打ったり布団蹴るようになったら掛け布団なんてもう無きに等しくなるので、特に冬は日本人も使ってる人多いよ。日本の寝室、冬は寒いもんね・・・
    IKEAの可愛いよね!長いのもオシャレだねえ♪

  8. Tae | URL | -

    Re: おお~

    ジゴトゥーズ、日本でも使うんだね!?スリーパーと言うんだ。そうか、そうか〜。べべグッズ準備リストをいくつか見たんだけど、載ってなかったのでてっきり存在しないと思ってたわ〜。新生児というよりも、寝返りうったりし出すころに必要になるんだねぇ。これ、私も欲しいかも・・。あ、それこそ本物の寝袋に入って寝ればいいか!?
    あ、ナホもIKEAのジゴトゥーズ見た?日本も同じの売ってるんだね〜。って、IKEAは全世界共通かぁ!これも夫が見て、これにしようって・・。かわいいもの好き?我が家のべべ担当アートディレクターは彼のようです(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



