--年--月--日 --:--


どうなる、10月

2012年08月14日 20:22

カルカソンヌに戻って来て、先日ビザの更新について県庁に聞きに行った。私のビザは12月半ばまでで、ビザの更新はどうも有効期限の2ヶ月前にするらしい。12月半ばの2ヶ月前=10月半ば=出産予定時期・・。しかも更新手続きは夫婦二人揃って、カルカソンヌの県庁でしなければならないらしい。アウチ!出産は夫の実家のあるアルザスで・・と思っていたけど、これはカルカソンヌにいないと厳しいかな・・。というわけで、カルカソンヌで出産の可能性が高くなってきた。

まぁ慣れた環境なので、それはそれでよいけれど、夫は11月半ばから1ヶ月間出張予定。その1ヶ月だけ頑張ればなんとかなるかな・・。いや、なんとかするしかない!

日本の母は、「これまで歴史の中でたくさんの女性がひとりで出産を乗り越えてきたんだから、あなたもきっと大丈夫よ」、と。さすが、母は強いなぁ〜。

はい、がんばります!



コメント

  1. Kamriya | URL | -

    およよ・・・

    結婚してからも一年おきにビザを更新するの?
    臨月で県庁に行くなんて大変だね。
    ちょっとは融通をきかせてくれればいいのに。
    ぶつぶつぶつ。

    私はイギリスの就労ビザが降りて安心しすぎて、
    一気に疲れが出ちゃったよ(苦笑)。

    でも、タエ母が言うみたいに、
    母になる女性は強いんだろうね。

  2. Tae | URL | -

    Kamryaへ

    そうそう、最初の5年(だったと思う、、4年だったかな??)は、1年ごとの更新なんだよ。イタリアは違うのかな?
    出産とタイミングがちょっとでもズレてくれればいいなと思うんだけど、こればかりはどうなるか・・。ただありがたいのは、県庁が家から歩いて5分のところにあること。スムーズに事が運ぶことを祈るばかりよ(苦笑)。

    イギリスの就労ビザ取得、おめでとう!!出発はいつなのかな?今までいろいろ手続きで神経使っただろうから、ゆっくり身体を休めて充電してね〜!

    うん、きっと母になってる人達はある種の強さがぜったいあると思う。というか、もうやるっきゃないってかんじでしょうか。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



