--年--月--日 --:--


熱波が去って・・

2012年08月30日 10:50

先週の猛暑と打って変わって、涼しい今週。気温は上がってもせいぜい20度ぐらい。半袖では寒いので、カーディガン着用。先週の熱波到来で慌てて買った扇風機君は、2回ぐらいしか出番なく、物置へ退場〜。本当に夏、終わっちゃったのかなぁ。38度の猛暑は勘弁だし、爽やかな秋の風もいいけど、夏が終わるのはちょっと寂しい。

ところで、IKEAで買った新しいプラントちゃんをご紹介。
ココナツ椰子の木らしいけど・・。

IMG_0986.jpg
手前のひょろっとしたのがそれ。ひょろっとしてるけど、既に私よりも背丈はあるので、どんな風に育つのかちょっとドキドキ。

IMG_0987.jpg
葉っぱの先が二つに割れてて面白い。「うさぎの耳」というらしく、マニュ曰く、ジャングルにはいやというほど生えているらしい。

IMG_0988 2
根元には、ココナツの実が・・。なるほど。

マニュが言うには、ジャングルで大きい音を立てたいときは、この「うさぎの耳」を使うらしい。この葉っぱを一枚ざくっと切って切り口をトントンと叩くと、二つに分かれた耳から音が発せられて反響してすごい音になるらしい。ジャングルで緊急事態発生の際には、お試しあれ!?



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



