--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定日はリミット日!?

2012年09月07日 20:36

フランスでいう出産予定日と、日本の予定日ではどうも定義が違うらしいことを最近発見。フランスでいう「予定日」は、どうやら「この日までに産みましょう」というリミット的な日付のことらしい。一方日本の予定日は「この前後で産まれますよ」という日みたい。どうりで、日本から取り寄せた妊娠日記本に、授かった日から日付を入れて行ったら、こっちで言われている予定日より1週間早くなったわけだ。

日本の妊娠本を見てると、「1週間、2週間ぐらい遅れることはよくある」的なことが書いてあるので、こっちの人に「予定日はこの日だけど、2週間ぐらい遅れることもあるみたいだから、いつになることか・・」と言うと、「2週間遅れるなんてあり得ない!」って反応が返ってくる。フランスで出産した日本女性のブログを見てたら、「予定日が来ても陣痛が来ないので病院に行ったら、即行、促進剤を打たれて出産することになった・・」だとさ。

そんなわけで、こっちで言われている予定日より、出産は少し早いかもなぁ・・
なんて、漠然と思ってます。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。