--年--月--日 --:--


フランスでの出産、何が必要?

2012年09月08日 22:40

この間、出産予定の病院に初めて行ったところ、出産・入院中に必要なグッズリストをもらった。

ベベに必要なグッズリストは次の通り:

★分娩室で必要なもの
・ジゴトゥーズまたはニドオーンジュ(nid d'ange=直訳すると「天使の巣」) 1枚
・ボディ 1枚
・カーディガン 1枚
・パジャマ 1枚
・靴下 1足
・手袋 1ペア
・帽子 1枚

<ジゴトゥーズ>
Gigoteuse.jpg

<ニドオーンジュ>
nid dange

<ボディ>
body bebe

<パジャマ>*これをボディの上に着せる
pyjama.jpg

★入院中に必要なもの
・ボディ
・パジャマ
・カーディガン
・バスタオル
・身体洗浄用手袋
・よだれかけ
・沐浴用温度計
・クシ
・オムツ1パック
・沐浴後のケープ

<身体洗浄用手袋>*袋型になっていて手にはめて使う。要するにタオルです・・
gant_bebe.jpg

<沐浴後のケープ>
*正方形のタオルの1角が三角に折り返されてて頭にかぶせるようになっている。バスタオルと何が違うのか、ナゾ・・
linge pour la sortie

以上を、毎日着替えることを考えて足りる枚数準備すること(平均入院期間5日間)・・と書いてある。
※病院からべべ用に支給される物は:石鹸(ボディソープ)1本、1日オムツ10枚

そして、以下はマモンに必要なグッズリスト:

★分娩室で必要なもの
・パジャマ
・使い捨てパンツ
・水スプレー

★入院中に必要なもの
・洋服
・パジャマ(授乳する場合は前開きのもの)
・下着(ブラジャーはワイヤなし)
・使い捨てパンツ(大きいサイズ)
・生理用ナプキン
・各自必要な洗面用品
・時計または目覚まし

※病院からマモンに支給される物は:2日分の洗浄剤(おしも用)

と、マモンのリストはこんなかんじ。

あるガイドには、入院中に必要なべべグッズに「ボディ7枚、パジャマ5枚」と書いてある。う〜ん、本当にそんなにいるのかなぁ・・・こんなものだって、使うのかなぁ・・・とブツブツいいながら、なんたって初めての経験ですから、一応揃えていないと不安は不安。

買いそろえた後は、洗濯をして荷造り・・。
ああ、わかっていたけどなかなか大変、出産準備!



コメント

  1. naho | URL | -

    おもしろーい!

    準備品、やっぱ国によって違って面白いね!
    その「天使の巣」って表現がステキじゃない♪日本で言う「おくるみ」のことかしら?手袋型タオルなんてのもあるんだ?ほおお~
    沐浴後のケープは、私もタオル地の似たものお祝いにもらって、ねんね期の頃は役に立ったよ。広げておいて入浴後に赤ちゃんそのままそれに包んで、急いで自分の体拭いてパジャマ着て、ってその間にケープの帽子が赤ちゃんの髪の毛の水を結構吸ってくれてたよ♪
    入院中のオムツ、一日の枚数制限あるんだ!?じゃあ自分でも持って行かないとだね!ママンの分娩室で必要な水スプレーって何?顔にかけるとか?肌着確かに多い感じするけど、初めはユルユルうんちですぐ漏れるから沢山あったほうが無難なのかもね~
    私的に持って行って良かったのは、産後のお尻用にドーナツクッション(そういやフランスでは会陰切開するの?無痛分娩でもするものかしら?)と、ペットボトルに付けるストローだったよ(笑)分娩中も入院中も横になったまま飲めて楽チンだった記憶が♪

  2. Tae | URL | -

    Re: おもしろーい!

    ナホ、「天使の巣」は、うーん、寝袋ってかんじかなぁ。ジゴトゥーズが袖無しドレス型になっているところ、ニドオーンジュは頭からすっぽり寝袋型のものみたい。要するに布団の代わり!?

    ケープ、ナホのところでは役に立ったんだね!それはよいニュース♫ こんなにいるのか?とブツブツ言いながらも、一応三つ買ってあるんだけど、役に立つならよかったわ!そして、肌着もたくさんあってもよいとのこと、アドバイスありがとう〜!夫と「こんなにいらないんじゃ??」って、二人ですごい疑ってかかってたからさ(苦笑)。

    分娩室でマモンに必要な水スプレーは、フランスで出産した日本女性のブログを見てると、どうもお産のときに顔にかけたり口に含ませたりするらしいよ。彼女の場合、分娩室に入ってからは飲み物も食べ物も一切禁止だったんだって。(日本はどうなのかな?)だから、この水スプレーで水分を補給してたってのよ〜。本当かなぁ〜。水ぐらい飲ませてくれないのかな??

    ペットボトルにつけるストローはナイスアイデアだね!私も探してみよう〜っと!ドーナツクッションは、あるのかなぁ・・こっちでも会陰切開は「しないでくれ」って言えば別だけど、するみたいよ。私は一応自然分娩を希望してて、必要があれば無痛の処理をするってことになってるんだ。さぁ、どうなることか!?

    あ、ところで、ナホが教えてくれたお布団でべべをつぶさない「寝返り防止まくら」、べべ用品の店に行ったら売ってた!結構高かったので(5千円ぐらいしたかな、べべ用品って高い!)買ってないんだけど、どうしようかな〜〜と、今迷い中よ。

    あ、そうそう、ひとつナホに聞きたかったんだけど、お産の時って結婚指輪はめてても大丈夫?最近いよいよ手がむくんで来て、だんだん指輪が抜けなくなってきたんだよね。。もし分娩室では外さなきゃいけないんなら、今のうちに外しとかなきゃ・・と思い。。

  3. Tae | URL | -

    Re: おもしろーい!

    ところでナホ、今日がお誕生日!?
    おめでとう〜!!!!
    楽しい一日を〜♫♪♫♪

  4. naho | URL | -

    へ~へ~!

    そっちは布団の代わりが色々あるんだねえ、面白いなあ☆うんうん、肌着はきっと退院後もたくさん必要になるだろうから多めで大丈夫だよ♪
    水スプレー、なるほどだねえ。日本も分娩室では食事は禁止だった気が・・・水分はOKだったような?でも私はそれどころじゃなくって結局水分摂取しなかったよ。多分分娩室に行く時に水を持ってく余裕すら無かった気がする(笑)食事も一応分娩前に出たんだけど、陣痛で痛くて食べられず夫が完食してたよ(悔しいぜ)。
    たえはとりあえず自然分娩予定なのね♪無痛にも切り替えられるなら安心ね!
    ドーナツクッション、正確に言うと私は持ってなかったので入院中は病院のドーナツクッションを借りてて、退院後はバスタオルをクルクル細長くして、輪ゴムで10cmごとに留めてって、端と端をくっつけてドーナツ型にして座ってたよ。即席ドーナツクッション(笑)市販のクッションより座り心地は劣るけど、1ヶ月位で使わなくなるから結局そのダサダサ即席クッションで過ごしたよウフフ。まあ切開しなけりゃ産後すぐでも余裕で硬い椅子に座れるみたいよ♪
    寝返り防止まくら売ってたんだ、良かったね!しかし高いね・・・確かにすぐ使わなくなるものだから悩ましいねえ。最初は使わず過ごしてみて、要るようだったら旦那さんに買って来てもらうとか☆
    指輪、私はつけてて大丈夫だったよ~。そういや友達がやっぱり妊娠中むくんだから指輪外してそのまま産んだけど、産後はナゼか指に入らなくなっちゃって今もずっと外したままって話聞いたよ・・・ノゥ~。毎晩ストレッチと手足モミモミ血流良くして頑張ってちょ!
    あ、バースデーメッセージありがとう♥ ワインでほろ酔い気分だったよ~

  5. Tae | URL | -

    Re: へ~へ~!

    そ、そうか〜、水も飲む余裕もないほどすごいんだねぇ、出産!!水スプレーで周りの人にシューシューやってもらうのが精一杯ってとこなのか!?で、水スプレー、今日スーパーで見つけて、一応2本購入!缶に書いてある説明には「顔や身体の水分補給に・・」って書いてあるので、普通飲むものではないっぽい(ってか、スプレー状になってて飲用のはずがないか・・!)。

    ドーナツクッションのかわりにバスタオルを丸くしてしばるアイデア、素敵!またまた耳より情報ありがとう〜☆そうか〜、切開した後は、そりゃあ痛いよねぇ・・。1ヶ月も後引くのかぁ〜!しぇ〜。こちらは、切開も希望するとかしないとか出来ると聞いたことあるけど、今のところまだ聞かれてない。どうなるんだろう。ああ、未知の世界!

    そうそう、なんかベベグッズって、やたらとなんでも高いんだよね〜。日本は西松屋とか安くて質もよいものが品揃えよく売ってるお店が結構あるけど、こっちってなんかバラエティがあまりないというか、アイデア商品に乏しい・・。そのくせ値段は高い!いやぁ、日本はさすがだよねぇ〜!しかし、ハンカチみたいな「ガーゼ」が一切売ってないのには驚いたよ。日本の出産・育児本には必需品で出てくるけど、フランスでは使わないんだろうねぇ、きっと。

    指輪、つけたままで大丈夫だったんだね!外したお友達、産後指に入らなくなったなんて、悲しすぎるぅ〜☆入らなくなるのは困るから、つけとこうっと。っていうか、今の状態ですでに抜けませぬ〜!!妊娠前はスルスルだったのにぃ!!ひぃ〜!!

    ところで、ナホは母乳だった?搾乳機って使った?私も母乳の予定なんだけど、日本の母が「搾乳機はマストアイテムじゃない?」っていうんだけど・・どうなのかな。

    あ、なんかこのブログ、「ナホ先生に質問!」のコーナーみたいになってるね・・(笑)しょうもない質問にいつも付き合ってくれてありがとうよぅ〜!!

  6. naho | URL | -

    祝・スプレー購入!

    いやいや!フランスでの妊婦生活や出産事情聞いてて面白いしさ~たえのブログ楽し過ぎて私もコメントしまくっててごめんよ♪

    私は多分ね出産する時黙ってる派だったから水要らなかったんじゃないかなー。「ひいー」とか「うぎゃー」てずっと叫ぶ派なら喉渇くのかも?私は黙って「く~」ってなってるほうが楽だったのよねん。あと、病院ついて3時間くらいで生まれたから、あんま分娩室に長くいなかった→水も要らなかった、のかも(笑)

    切開しないといいね!誰か言ってたけど、妊娠中にあそこ付近の皮を伸ばすようにオリーブオイルとかでマッサージすると切開せずに開き易くなるらしいよ~私もやれば良かったと思ったわ!やってる姿はちょっと誰にも見られたくはないが・・・

    え~そっちガーゼ売ってないんだ!驚き。タオルなのかな。何かフランスのほうが育児グッズ色々揃ってそうなのにね、色々違ってホントおもしろーい♪
    あはは、もう指輪抜けないなら大丈夫だね。産後またユルユルになるといいね☆しかしホント妊娠中ってむくむよねー!

    私は結局ずっと母乳だったよ。搾乳機は使わなかったよん。胸が張ってカチコチになった時は自分の手で搾ってたの。買おうかなーとも思ったんだけど、種類が一杯あって(手動とか電動とか)どれにすればいいかわかんなくて、友達もメーカーや胸の形によって合う合わないあるとか言ってて、面倒臭くなってまぁいいや~みたいな☆
    ただ、誰かに預ける時は絞った母乳を哺乳瓶に入れて渡したり、あと赤ちゃんが万が一おっぱいを吸ってくれない時は搾り出さないと痛くなるから、そういう大量に絞る必要がある時は搾乳機あったほうがいいかも。
    私は娘が小さい頃はあまり人に預ける事が無かったからそんなに大量に搾乳する必要無くて、結局要らなかったんだー。参考にならずごめんよ・・・。私みたいに搾乳機要らない場合もあるから、産後に授乳の様子見てから検討しても遅くないと思うよん♪
    関係ないけど手で搾る時ってホント見事に母乳がピョーって噴水みたいに飛び出るから面白いのー。私は絞りながらワオーと楽しんでいたよアッハハ♪

  7. naho | URL | -

    祝スプレー購入!

    いやいや!フランスでの妊婦生活や出産事情聞いてて面白いしさ~たえのブログ楽し過ぎて私もコメントしまくっててごめんよ♪

    私は多分ね出産する時黙ってる派だったから水要らなかったんじゃないかなー。「ひいー」とか「うぎゃー」てずっと叫ぶ派なら喉渇くのかも?私は黙って「く~」ってなってるほうが楽だったのよねん。あと、病院ついて3時間くらいで生まれたから、あんま分娩室に長くいなかった→水も要らなかった、のかも(笑)

    切開しないといいね!誰か言ってたけど、妊娠中にあそこ付近の皮を伸ばすようにオリーブオイルとかでマッサージすると切開せずに開き易くなるらしいよ~私もやれば良かったと思ったわ!やってる姿はちょっと誰にも見られたくはないが・・・

    え~そっちガーゼ売ってないんだ!驚き。タオルなのかな。何かフランスのほうが育児グッズ色々揃ってそうなのにね、色々違ってホントおもしろーい♪
    あはは、もう指輪抜けないなら大丈夫だね。産後またユルユルになるといいね☆しかしホント妊娠中ってむくむよねー!

    私は結局ずっと母乳だったよ。搾乳機は使わなかったよん。胸が張ってカチコチになった時は自分の手で搾ってたの。買おうかなーとも思ったんだけど、種類が一杯あって(手動とか電動とか)どれにすればいいかわかんなくて、友達もメーカーや胸の形によって合う合わないあるとか言ってて、面倒臭くなってまぁいいや~みたいな☆
    ただ、誰かに預ける時は絞った母乳を哺乳瓶に入れて渡したり、あと赤ちゃんが万が一吸ってくれない時は搾り出さないと痛くなるから、そういう大量に絞る必要がある時は搾乳機あったほうがいいかも。
    私は娘が小さい頃はあまり人に預ける事が無かったからそんなに大量に搾乳する必要無くて、結局要らなかったんだー。参考にならずごめんよ・・・。私みたいに搾乳機要らない場合もあるので、産後に授乳の様子見てから検討しても遅くないと思うよん♪

  8. Tae | URL | -

    Re: 祝スプレー購入!

    いやいや、時々「もしかして読者いないかも??」なんて思いながら書いてるから(汗)、ナホからのコメント、いつも嬉しいわ〜励みになってます♫

    そうそう、こっちの麻酔専門医と面談した時に、「お産のときに一番静かなのは日本人だ。しかも自然分娩なのに!」と驚いてたよ。フランス人、どんだけ叫ぶんだろう・・!?でも、こっちのベトナム系の友達も、「お産は確かに大変だけど、あんなに叫ぶほどじゃない。フランス人ヤワだからね〜」なんて言ってたなぁ。うーん、ちょっと興味あるような、知りたくないような・・(苦笑)

    え、え、あそこの皮をオリーブオイルでマッサージして伸ばす!?うう〜、なんてこった!しかし、それをするにしてももう今からでは遅いかな・・!?やっぱり切開すると、後が大変なのね(涙)!

    そうそう、ガーゼ類は全然売ってないんだよね〜。そして、汚れた布おむつを入れるフタ付きのバケツも探したけど、これもベビー用品店にはなく・・。日曜大工のお店に週末行って探してみるわ。いや、ホントに日本のバラエティ豊かなアイデア商品達はすごいよ!!フランスでいいなと思うのが、べべの洋服の色合いとか、デザインとか。そこらへんはやっぱり「おフランス」なのか、べべ用なのに大人向けのような渋い色使ってたりデザインも一丁前だったり。べべのベッドや家具なんかも同じく、シックな色合いが意外と多いんだよね。

    あ、指輪はね、なんと今日引っ張ったら抜けたの!ここ数日間ですんごいむくんで痛いほどだったんだけど、今日はだいぶ落ち着いてたので試しに抜いてみたら成功!で、あんまりにもキューキューだったので、出産後まで外しておくことにしたわ。でもナホの友達みたいに、出産後も入らなくなったら泣くけど☆

    そうかそうか、搾乳機、使わなかったんだね!昨日ヨウコにも聞いたら、ヨウコも使わなかったって。手でしぼった方がやりやすいみたいなこと言ってたかな。そんなわけで、ナホのアドバイス通り、とりあえず様子見て必要だったら後から購入することにした。一番安いので4000円ぐらいするし、役立たずだったら損だもんね。。。

    いやぁ、数日前から急になんか身体の様子が変わって来たのよ。下腹が痛んだり、手足にブツブツ湿疹ができてかゆくてたまらなかったり、、、。なんかこれまで順調に来てたから、急な変化にビックリ。まぁ、臨月ってこういうもんなのかなぁ・・って、そこまで深く考えてないけど。それでも、なんか「いよいよかも?」って気はしてきて、慌ててスーツケースに入院グッズ詰めました。それにしても荷物多すぎ〜!「これから旅行ですか?」ってびっくりされないかな・・とほほ。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



