--年--月--日 --:--


ベートラーヴのスムージー

2012年09月13日 18:15

みなさん、この野菜ご存知でしょうか?

日本ではあまり、、というか全然見ない野菜ですが、フランスでは野菜コーナーには必ずと言っていいほどある野菜。その名をベートラーヴ(betterave)と言います。英語ではビート(beet)、日本語では英語からとって「ビーツ」というみたい。

IMG_1085.jpg

中はどんなかっていうと・・
皮を剥くと、この通り真っ赤っか!

IMG_1087.jpg

皮を剥いただけで手が真っ赤に染まる。

IMG_1089.jpg

どうやって食べるかと言うと、私も実はあまりやったことがないけど、茹でたり蒸したりして、お肉の付け合わせにしたり、サラダに入れたり。味は・・うーん、あんまり味のしないカブ(美味しくなさそうな表現ですが・・)といったとこかな。見た目はこんなに真っ赤でショッキングだけど、クセのある味では全くない、むしろ、特徴のあまりない味。

この鮮やかな色からもわかるように、ベートラーヴには鉄分が豊富に入っているそうです。妊婦にとって大事な鉄分。前々回の血液検査で「鉄分不足」と言われビタミン剤を処方された私にもってこいの野菜!

そんなわけで時々買ってはみるものの、慣れていないせいかなんとなく毎回使い道に困ってしまう・・。

そこで、今朝は他の果物・野菜と合わせてスムージーにしてみました!

IMG_1081.jpg

これがなかなかいける!キウイやセロリを入れたにも関わらず、色は鮮やかなベリー系に。色ではアピールするものの、ベートラーヴ自体の味はほとんどしない。

今日のスムージーに入れたのは、
・バナナ 1本
・キウイ 1個
・ベートラーヴ 1/2個
・セロリ 小1/2本
・牛乳 200mlぐらい(かな・・)

これを、ハンドミキサーでガーッとやると一瞬で出来上がり!出来上がった量は400mlとかなりボリュームたっぷりだったけど、美味しいのでグビグビっと飲んでしまいました。

さぁ、ラスト1ヶ月、ベートラーヴスムージーで鉄分補給できるかな!?



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



