--年--月--日 --:--


いい日になぁれ

2012年09月25日 10:59

今朝もまた血液検査。1週間前にもしたばかりなので、採血をしてくれたラボのお姉さんには「あれ、また?この前来たばかりよね?」と笑われた。今回は、手足そして顔にまで出て来た湿疹の原因をさぐるため。

具合が悪いとかではないので、なんとなく何かのアレルギーかなというかんじがするけど、なかなかひかないのでやっぱり気になる。ラボのお姉さんは、「何かのアレルギーね、多分なんでもないわよ」と、ブツブツの出た私の腕をなでた。産婦人科の先生もこの彼女もそうだけど、躊躇もせずにブツブツの出た私の肌に触る。日本だったら、「うつるかも」って恐怖から、こんな風に患者に触ることってないよなぁ。なんでもないかのように触られると、「あ、大したことないのかな」って、まだ結果はわからないのになんとなくホッとしたりする。

それにしても、フランスは血液検査の結果がすぐに出るのですごい!特に問題があって精密検査が必要というわけでなければ、採血をした翌日には結果がもらえる。日本だったら「1週間後」とか言われそうだけど・・。

血液検査の帰りにスーパーに寄ったら、レジには長蛇の列。あららら〜、と思っていたら、私の前に並んでいたお年をめしたおばあさんが、私のお腹を見て「先にどうぞ」と言ってくれた。具合が悪いわけでもないし、おばあさんのほうがよっぽど大変だよ〜と思い、「いえいえ、大丈夫です」と断ったら、おばあさんの前に並んでいた若いカップルも話に入ってきて、「そうよそうよ、先にどうぞ。こんな特権今しかないのよ!」と、私を前に押し出してくれた。結果、4人抜きでレジを進ませてもらうことに。フランスに来てこんなに親切にしてもらったのは初めてかなぁ。皆さんのやさしさに、一瞬うるっときそうになった。(妊婦は涙腺弱い)

スーパーからの帰り道、パン屋に寄ると、こんなのを発見!
その名を「nid d'abeille(蜂の巣)」

IMG_1119.jpg

長さ20cmはあって、中にはクリームがたっぷり。

こんな菓子パン滅多に買わないし、たっぷりの甘いクリームは妊婦には禁!だけど、湿疹でへこんでいる自分を励ますため(ということを口実に)、迷わずお買い上げ!
さっそく試しに食べてみると、外側はかりっとこんがり、中には甘いけど重すぎないクリームがとろ〜り。

ラボのお姉さん、スーパーで親切にしてくれた皆さんと、この「蜂の巣パン」のおかげで、今日はへこみがちょっと戻りそう。曇っていた空も晴れて来たし、今日一日、いい日になぁ〜れ!



コメント

  1. naho | URL | -

    臨月なのねー♪

    いやあ素敵ね~スーパーの人達。ほっこりしたよ。私も妊婦の時電車で席を譲られまくって涙出そうになったわ!お腹の娘に「優しくしてもらって良かったねー」と呟いた記憶が。

    やっぱそっちのベビー服は品が良いんだね!フランスで出産した友達(彼女の旦那さんはアメリカ人なんだが)が着せてたベビー服の色とデザインがすっごいセンス良くてさ、どこで買ったの?てきいたらフランスだったのよ~。ベビーベッドまでシックだなんて羨ましい!

    搾乳機、たえも必要無いといいね。ようこも使ってないんだね、ようこのゆうや君もスクスクだよねえ♪皆で子連れで会いたいねえ!
    あ、指輪抜けたんだ!産後にきっと指がしぼんでまた入る事を祈るわ~。しかし湿疹は気になっちゃうね・・・私も妊娠中と産後もだいぶ体質変わったよー。生理が超軽くなって、新たに排卵痛を感じるようになったわ。良いんだか悪いんだか・・・

    そいでたえは布オムツにするんだね!私も布オムツなの~何だか嬉しいわ♪あれからフタ付きバケツは手に入った?私はOmnioutilっての使ってるよ。何語だ?日本のか?わからんが。
    布オムツ、洗うのちょと面倒だけど結構楽しくて私はやって良かったと思ってるよ♪特に新生児期はやってて良かった。初めってとんでもなく一日に何度も替えるから、紙だとホントお金使う・・・。でも私は無理せずやりたかったので、紙オムツも1パックだけ常備しておいて、自分が疲れてる時とか雨続きでなかなか乾かない時は紙使ってるよ。ユル~くやってるよアハ。
    あ、多分ご家族から聞いてると思うけど、新品の布オムツは硬いから、生まれる前に何度も洗っといたほうがいいよ~ホワッホワになるよ。自分達の洗濯と一緒に何度も入れてさ。ホワホワの布オムツってばほんと気持ち良くて、私よく顔うずめちゃう(笑)

    旦那さんアンパンマンのお菓子のイラスト好きなのね~かなり面白いわ!ああいうキャラが好きなの?それとも日本の物がとにかく好きとか?ほのぼのだわ~♪


  2. Tae | URL | -

    Re: 臨月なのねー♪

    ナホちーん、そうそう、バッチリ臨月に入りましたわよ。あと2日で38週目で〜す!いよいよ、、かな。先週は、「ちょと大きめ」と言われているお腹のべべが、無事私の骨盤を通れるかどうかCTスキャンをしてきました。結果はバッチOK。まぁ先生も初めから「あなたの骨盤なら大丈夫そうだけど」と言っていたけど(笑)

    そうか、妊娠中だけじゃなく、産後も体質変わるんだね〜。生理痛が軽くなったのはよかったね!私はいったいどうなるのかな〜。とにかく今は湿疹がかゆくて仕方ないので、まずはこれが産後消えてくれることを願い・・。助産婦さんによると、妊娠中は肝臓がいつも以上に機能しているらしく、肝臓が疲れているせいで肌のトラブルが出ることがあるらしい。助産婦さんは「たいてい産後に消えるからきっと大丈夫」と言ってくれているので、その言葉を信じたい!

    そうそう、布おむつにトライしてみるよ!紙おむつはとにかくゴミが多くなるのが嫌で。ゴミを出す場所が家から離れてるからゴミ出しがおっくうだし、しかも毎回買いに行くのも面倒そうだし、紙おむつ代もバカにならないし、。と、実は怠け&経済的な理由からで〜す!紙おむつ派には、「布おむつのほうがよっぽど面倒だ!」と言われそうだけど(笑)でも、そうだね、紙おむつも少し常備しておいて、足りない時は紙おむつにもお世話になってもいいわ〜ぐらいの軽い気持ちでできるとよいのだろうね。私もゆる〜くできるように、適当〜にやってみるわ!

    で、オムツバケツはまだ見つかっておらず。べべショップに、オムツ用のゴミ箱はあったけど・・これもなんか大げさに大きくてさ。もう少し見てみるかな。

    そうそう、父親から「最低2回は布おむつを洗っておくとよい」とお達しがあったんだけど、「2度も〜?1度でいいでしょ〜」ってたかをくくって、実は1度しか洗ってなかったんだ〜。もう一度じゃぶじゃぶやってみる〜!

    夫はね〜、なんか可愛いのが好きというかなんというか・・。ツボどころが私もよくわからんのだけど(笑)アンパンマンのキャラとは関係ないかもだけど、動物や生き物は全般にいたく好きで、道を歩いてても目が行くのは猫と犬。Googleマップの航空写真で道とか家を探していても、「あ、あそこの家の前に犬がいる」ってズームしてみたり、、、あの、犬ハンティングしてんじゃないんすけど〜・・・って、半分聞いて聞かぬフリ。ペットコーナーがあるスーパーに買い物に行くと、「亀見に行こう」って、いつも亀のとこに連れて行かれるんだけど、、、「ママはこっちで座ってるから一人で見ておいで」って言いたくなるわい。

    日本のものはやっぱり好きらしく、日本のスーパーのビニール袋とか捨てようとすると「捨てないで」と言われたりするよ。これコレクションしてどないするの??って私は聞きたい・・。

  3. naho | URL | -

    38週!!

    たえもしかしてもう産まれてる?とか思いながら・・・(笑)私は39週と1日で産んだのよね~。

    そっちはCTスキャンとかしてくれるんだ~すごいわ。安心できるねえ。そして妊婦って肝臓が疲れるのね!へええー。そういや私も妊娠中におでこが痒くてボリボリ掻いてたら荒れてしまって、結局今もブツブツ残っちゃったよ!我慢すりゃよかった・・・

    オムツ用バケツ、フタ付きって意外となかなか無いもんだよね。でもそっちなら可愛い色のカンのバケツとかありそうなイメージ♪育児グッズもウキウキになれるデザインとかだと嬉しいよね~。
    確かに紙オムツだとゴミの量すごそう。2人とかいたら尚更すごそう!布メインのうちでも溜まると結構な量&重さで、やっぱゴミ出し面倒だよ。
    欧米って最近オーガニックやらナチュラル志向が流行ってるけど、布オムツの人は多いのかしら?海外の布オムツってオムツとカバーが一体型のカラフルで可愛いのをよく見るけど、それが主流なのかしら。私もそれ考えた事あったけど、なにしろ高くて、あと綿やウールじゃないのが気になって断念してしまった・・・うちは昔ながらの地味~なオムツだよ☆

    旦那さんたらピュアボーイなのねー(^^)Googleマップで犬を見つけるとはすごいわ!そんなに日本のものが好きなら、これから何度も一緒に日本に帰っておいでー♪笑

  4. Tae | URL | -

    Re: 38週!!

    あと2日で39週に入るけど、まだ出てくる気配なしよ〜。なんか臨月って、無事産まれてくれるかな〜、どんな風に陣痛始まるかな〜、って不安いっぱいで、妊娠期間で一番長いように感じるわ(笑)。

    ナホはおでこが痒かったの!?それは新しいかも(笑)。って、笑い事じゃないね、すまんすまん!そうそう、我慢すりゃいいんだけど、かゆいの我慢するのって難しい〜!!おかげさまでブツブツは治まってきたようなかんじするんだけど、相変わらず痒みは消えず、ぼりぼりの毎日。えーん!

    フタ付きバケツはやっと見つかったよ〜!でも、お店にあった在庫ラスいちで、色も形もチョイスなく、普通〜の掃除用バケツってかんじよ(苦笑)。

    フランスは、布おむつ使う人そんなに多くないんじゃないかなぁ〜って思うよ。たまたま夫の友達のうちでは布おむつ使ってたけど、少数派かも・・。っていうのも、店に品揃えがないし、そして布おむつが高いのなんの!そうそう、オムツとカバーが一体型になっているタイプがあるんだけど、これもひとつ2500円とか。この夏セールで700円ぐらいになってたお店があったけど、これをいったいいくつ買えばよいの??とか思うと、なんか買うのためらってしまったわ。そこいくと日本はオムツもカバーもお手頃価格で売ってるし、布おむつ使用率高いんじゃないかな〜なんて思うよ。

    ところで、ナホはオムツライナー(オムツの上に敷く紙)って使ってる?なくてもいいかな〜って思って用意してないんだけど、どうなのかな。

    そうそう、早く日本に行きたいね〜って言ってるの。来年の夏頃にはぜひ行きたいけど、どうなるかな〜。ナホの素敵なご新居(新築!?)も見に行きたいわ〜♫

  5. naho | URL | -

    ♥おめでとおめでと♥

    さっきFBで出産報告見たよー!!たえママになったね、興奮しちゃったわ~。達郎くんだなんてステキな名前だね♪フランス語名もあるのかな?
    まだ入院中だよねー?わくわく。しばらく大変でブログ書けないかもだけど、のんびりな復活を待ってるわ!

    そうそう、布おむつのライナー、日本では使い捨てのやつと洗って繰り返し使うやつがあって、私は洗うやつを3枚くらい買って使ってたんだけど、面倒くさくなって結局途中で使うのやめちゃった・・・。初めは液体ちっくなドロドロうんち君だからライナーでキャッチするものが無くて、固形うんち君になるまではあまり意味無いなあと思って敷くの止めたんだけど、少し成長して固形に近づいた時にはもうライナー無しに慣れてしまって、今も全然使ってないって感じだよ。わはは~。

    フタ付きバケツ入手できて良かったね!私は布おむつにはバケツ1つしか使ってないよ。大も小も一緒に入れちゃう!(笑)ただ単に面倒臭いだけなんだけどさ・・・でも一緒で全然問題ないよん。

    布おむつ、退院して落ち着いてから始めて良いと思うから、無理せずのんびりやってみてー♪

    眠いかもだけど、頑張り過ぎずテキトーに色々サボって育児楽しんでね!初め1ヶ月が眠くて一番大変だけど、それ越えればどんどんラクになっていくよ~♪

    ではでは♡

  6. Tae | URL | -

    Re: おめでとおめでと

    ナホ、ありがとう〜!!!!今日(あ、もう昨日だ!)の午後、退院して無事自宅に戻りました!

    達郎はフランスの名前・セカンドネームは無しにしたの。フランスではTatsuro Brandner(Barndnerは夫の苗字)、日本では山口達郎になるよ。

    入院中の一週間は母乳疲れ(なかなか出ない〜&真面目に吸ってくれない〜!!)したけど、もう少しで軌道に乗りそうなのでもう一息頑張るわ!病院では母乳で足りない分補充ミルクをあげるんだけど、昨日からそれをやめて母乳だけにしてみたの。足りてるのかちょっと心配だけど、よく寝てよくウンチもしてるから、大丈夫かな。最初は出ないもんだから吸い付きもすごく悪かったんだけど(吸い出したと思ったらすぐ寝ちゃうの!産まれたばかりですでに怠け者・・)、だんだん良くなって来て真面目に吸ってくれるようになってきたよ。

    ライナーなし、バケツはひとつで大丈夫、とのアドバイス、ありがとう〜!!それ聞いて気が楽になったわ〜。とりあえずバケツはひとつしかないもんだから、それに全部入れちゃってる。育児本を見ると、「オムツに着いたウンチを一度トイレで流してからバケツに入れる」なんて書いてあるけど、トイレでやってみたけど水っぽくてオムツにべっとり着いたウンチは上手く流れなくて・・。ナホは最初の頃はトイレでウンチ流してた?そのままバケツに入れちゃっても大丈夫だよね、きっと・・?

    ほんと、最初ってこんなに大変なんだ〜って、びっくり!!しかも、母乳(が出ない・・)ストレスとかもあって、精神的に結構疲れるね〜。体力的には至って元気なのに、なんかすごく涙もろくなってたりして・・。これがマタニティブルーってやつなのかな!?

    24時間、達郎の母乳とウンチで格闘なので、ブログアップはいい息抜きになると思う!フランスのお産&病院・入院事情についても忘れないうちにメモしていきたいと思ってます〜☆

  7. naho | URL | -

    退院おめでとう♪♪

    わーお帰り!ブログへの復帰が早くてびっくり!さすがたえだわ♪

    山口達郎くんもTatsuro Brandnerも名前カッコいいわね~そして新生児であの美形さはすごいね!ほんと可愛い♪将来が楽しみだね!沢山写真upしてね~

    たえ自然分娩だったんだねえ!しかも安産だったみたいで素晴らしい!そういや会陰切開したのかしら?

    授乳はその後どうかな?
    ああ!そういや私もさ、入院3日目まで全然母乳出なくてヘロヘロだったよ。
    産院の先生も言ってたけど、よく赤ちゃんってお弁当と水筒を持って生まれてくるって言われてて、産後しばらくは母乳飲めなくても生きていけるようになってるんだよね。だから私の産院では粉ミルクも砂糖水も一切与えず、娘は3日間は絶食絶飲だったの。3日目とかさすがに腹減ったのかよく泣き続けて寝てくれなくて私も睡眠15分とかだった覚えが~。
    でも吸わせ続ければ出るから頑張って!って看護師さんに励まされて、朦朧としながら夜中授乳してたわあ。4日目にやっとドバドバ出るようになって、娘もよく寝てくれるようになって楽になったよ。
    達郎くん、頑張って吸ってくれるようになったのならきっとたえももうすぐ軌道に乗るんじゃないかしら♪よく寝てウンチも出てるなら心配ないね!

    母乳って一体どれくらい飲んでるのか私も結局最後までわかったことなかったけど、産院の先生は「沢山寝てうんちも出てるなら大丈夫」っていつも言ってたよ。健診の時に体重も増えてたからそれで納得してたよ。

    そーそー!ウンチ、トイレの水で流れないよねえ!私はブラシを1本用意して、便器の水の中で少しだけゴシゴシッてして、トイレの水ですすいで、えいってバケツに入れてたよ。あまり頑張ってゴシゴシしても大変だから、簡単に落ちる部分だけ。ブラシはバケツの中にオムツと一緒に入れてたよ。小はそのままバケツinだよ。

    そうだ、バケツの水に入れておく洗剤さ、私は漂白剤やら洗濯せっけんやら重曹やら色々試したんだけどどれも汚れが落ちなくて、洗濯する前に洗濯板使っていちいち手洗いしてたんだ。でも手洗いが段々面倒臭くなっちゃって、結局ネットで見つけたBambino mioってアメリカの?オムツ漬け置き用粉洗剤が一番合ってて、それを今も使ってるよ。これだと手洗い無しでもバケツで漬けてるだけである程度落ちてて、洗濯したら結構キレイになるんだ。おすすめよん♪

    きゃ、私も産後1ヶ月間は涙もろくて訳もわからずよく泣いてた!私は産後に1ヶ月間里帰り育児して、夫が毎週末私の実家に泊まりに来てたんだけど、日曜の夜に夫が帰ってしまう時にワンワン泣いてた(笑)見送っちゃうと母と笑いながらTV観てたけど(^^;)今でもあれは不思議だったなあ~。母体の神秘かしらね♪

    おぉ長々と失礼!たえの貴重な時間を潰しちゃうわ。
    またねー♪♪

  8. Tae | URL | -

    Re: 退院おめでとう♪♪

    ナホ、ありがとう〜!!!!

    会陰切開はね、少ししたみたい。でも自分ではいつどこを切ったのか、さっぱりわからなかったけど!そして、どこをどう縫われているかは、ちょっと怖くてまだ観察してない(笑)。

    授乳は相変わらず苦戦中よ〜。ナホは4日目でドバドバ出たとはすごい!私は10日目だけど、まだまだみたい。私も日本の友達から「出なくても母乳だけでやっていれば出る」と言われて、入院最後の日から3日間母乳だけでやってみたんだけど、昨日助産婦さんが家に来てくれて、達郎の体重を量ったら思うように増えてなくて、粉ミルクで補充するように指示されたよ。なので、今は一日2回は粉ミルクで補充してる。達郎のグズリも粉ミルクのおかげで少なくなって、楽は楽なんだけど、いったいいつになったらお乳だけで出来るようになるか、ちょっと不安も・・。助産婦さんからは、リズムをつかむまでには3週間かかると言われてるので、もうちっとかな。。

    ウンチは、さっそくブラシでゴシゴシやってみた!でもナホが言うように完全には落ちないので、今のところ結局その後手洗いで洗ってる。。私もいつまで続くか怪しいけど・・。ナホの教えてくれたオムツ用洗剤、見てみるわ!つけるだけである程度取れたら、それに越したことはないもんね!

    あ、ところで!新生児のオシメって、一枚を縦&横に一度ずつ折ってするでしょ?私もそれでやってみてたんだけど、それだとおしっこがカバーまでしみちゃうんだよね。それで、今は普通のオシメとコンパクト(成形)オムツの2枚重ねでやってる。ウンチも量が多いと、オムツカバーからはみ出てパジャマまでウンチまみれになったり・・。オシメ2枚重ねで使ったほうがいいのかなぁ。リノちゃんは、新生児のときどうだった?

    あ、あ、ナホも涙もろくなったのね!?なんだかそれ聞いて安心(笑)!私は授乳疲れか、入院後半は本当に涙もろくて・・。部屋で達郎を抱きながら、空を流れる雲を見てたら、涙が出て来て止まらなくなったり。「おっぱい、必ず出るようになるから大丈夫」と、病院スタッフに温かい言葉をかけられて、また涙が出てしまったり。本当にいろんな感情があふれるように湧き出て、自分ではコントロールできないんだよね。いやぁ、不思議!退院してから丸3日経って、やっと落ち着いてきたけど。授乳が上手く行くようになったら、もっと気持ちも軽くなるかな。

    いやぁ、母ってすごいよねぇ。こんなすごい経験をしてるんだもんねぇ。妊娠中も思ったけど、世界中の全ての母が、今は女神のように見えるよ〜!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



