--年--月--日 --:--


秋がやって来た

2012年10月07日 22:17

今年もカボチャの季節がやってきた。
青空市場にも、スーパーにも、いろんな形のいろんなカボチャがズラッと並ぶ。

IMG_1189.jpg

白くて平べったい・・これカボチャ!?

IMG_1188.jpg

フランスでよく見る大きいオレンジ色のカボチャは、日本のカボチャのように味が濃くないので、そのまま煮たり炒めたりしても水っぽくて美味しくない。スープにしたりタルトにしたりすると悪くないので、フランス人はスープなんかにして食べてるのかな。去年は「美味しくないな〜」と思ってあまり買わなかったけど、今年はスープにしてたくさん食べたい。フランスは季節によって八百屋さんに並ぶ野菜やフルーツがガラッと(これまた笑ってしまうほど・・)変わる。季節感を味わうには、やっぱり季節の食材を積極的に食せねば!

ところで、昨日やっとフタ付きバケツを発見!

布おむつ用に探していたけどなかなか見つからなかったこれ、やっとあった〜!でも、小用と大用とふたつ欲しかったのに、店にあったのはこれがラスト一個・・。店の人に聞くと、このバケツ、仕入れてから2日で品切れになってしまうとか。次の入荷は2週間先だそう。そんなに人気商品なら、もっとたくさん入荷しておくれ〜!フランスのお店の在庫管理は、ホントいい加減というか呑気というか・・。笑ってしまうほど商売っ気がまるでないのだ。

IMG_1191.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



