--年--月--日 --:--


産まれました!陣痛〜出産

2012年10月18日 00:16

10月9日19:56、3680gの男の子を無事出産しました!
名前はタツロウ(達郎)です!

この日の朝、少し出血(オシルシ?)があり、午前中下腹に生理痛のような痛みを感じました。

30分おきぐらいで来ては消え、来ては消えする痛み。
まだ全然我慢できる軽い痛みでしたが、もしかして、これが陣痛?と思い、
夫に連絡して、念のため午後に病院に行くことに。

病院でモニタリング(べべの心拍数、子宮収縮の具合、マモンの血圧などを見る)
の結果、まだ陣痛も弱く間隔も不定期。
でも子宮口がいい具合に開き始めているということで、
また夕方病院に戻ってくるよう指示を受けました。

薬局で買い物なんかしながら、一度自宅に帰宅。
買い物の間も、だんだん強く、間隔も短くなる陣痛。
家に帰った時は、5〜10分間隔ぐらいになっていました。

そして午後18時、再び病院へ。
この時は、結構強い陣痛が5分間隔(またはそれ以下)であり、
すぐに入院手続きをして病室に。

病室で落ち着く間もなく、次々にやってくる陣痛。
この時には下腹だけでなく、腰にも強烈な痛みが。
ソファに四つん這いになり、夫に腰を押してもらうも、
もうどうにも我慢できなくなり、分娩室へ。
時刻は、19時過ぎ。

分娩室に入り、陣痛はいよいよクライマックスへ。
助産婦さんからいきんでもいいとの合図をもらい、
全力でいきむこと5〜6プッシュ。
20時ちょっと前、分娩室に入ってから1時間足らずでべべ誕生!
意外にもスルッと出て来てくれたべべに、スタッフ一同皆大喜び。

それにしても、分娩室の雰囲気はすごく良く、快適なお産ができました。

助産婦さんも若い産婦人科医のお兄さんもスタッフは皆とても感じよく、
特に産婦人科医のお兄さんはコメディの入ったキャラ。
陣痛クライマックスの時に、左手で夫の腕をつかんだ私。
右手でも何かをつかみたくて、お兄さんに「腕をつかんでもいいですか?」と聞くと、自分の二の腕を指して筋肉をピクピクと動かし、「もちろん!」とお兄さん。

私が陣痛に合わせて二人の腕を全力で引っ張ると、
夫に「まだ腕もげてない?」と聞いたりと、
ユーモアたっぷりにその場を和ませてくれました。

そして、何よりも嬉しかったのが、いよいよいきむという時の
スタッフ、そして夫の応援。

「それいけ、Tae!もうひと押し、Tae!頑張れ、Tae!」

こんなに応援してもらえるのは、もしかして人生で初めてかも!?
皆の応援エールに囲まれて、おかげさまで全力でいきむことが出来ました。

そんな具合で、とてもいい経験となったお産。
分娩スタッフの皆さん、距離は離れていてもあたたかく見守ってくれた友達と家族、そして夫に感謝、感謝です!

心から、ありがとう!

IMG_1233.jpg
生後1日のタツロウと私。


コメント

  1. naho | URL | -

    おおおお!!

    陣痛から出産の記録、ドキドキしちゃった☆こういうの残しておくのって大事だよね!写真もすごいステキ♪
    産婦人科医のお兄さん超楽しいね!いいな~さすがフランスだわ、そんなに応援してくれるなんて心強いね♪

    切開したんだね~うおお。痛みは大丈夫?観察はしないほうがいいわよっ、私は観察してちょっと後悔した・・・(笑)

    そっかそっかー母乳頑張ってるんだね!ミルクと混合でも、段々ミルク減らせていけたらいいよね。うちの娘も少し口が大きくなったら吸うの上手になったから、きっと達郎くんも今はまだ上手くできないだけかもだよね。
    母乳は吸わせれば吸わせるほど出てくるから、ずっと吸わせてればいいよ(笑)母乳は何たってストレスが一番大敵らしいから、あまり気にせずね♪って言っても、産後って不安ばっかで大変だよねえ!眠いしねえ!

    おむつ、うちもよく大がはみ出て服まで汚れてたー!しかも新生児の時って足細いから余計に股の間から漏れるんだよね。もう少し足がむっちりになってくるとちょっとマシになるよ~。
    りのの時は、おむつは1枚だけだったけど、紙オムツみたいなギャザーを自分で折って作ってたよ。↓のサイトに載ってる折り方の最後のほうのギャザー部分だけを1枚でやってた感じよん。
    http://www.geocities.jp/yuko_na1226/tatamu.html
    紙おむつのギャザーほど優秀じゃなかったけど、時々は上手くウンチをせき止めてくれてたこともあったよ。
    しばらくは成長に合わせてネットで折り方調べたり研究したりして、自分なりに変えてってたよ。しかし面倒臭いよねえ!
    今はウンチがまとまって出るようになったからシンプルな折り方に戻って楽だよ~。おむつ2枚使いになったのは、1歳くらいからだったかな?

    たえもまだ体調戻らない中色々やってて大変だよね、私は産んで少し実家にいたから母に手伝ってもらえたからさ。たえは偉いわ~。旦那さんも沢山助けてくれてそうだね☆

    ホント、私も世のお母さんって神!て思った!ギャルママでも超尊敬、みたいな(笑)達郎くんを抱っこしながら雲を見て涙、って何かわかる!でも大丈夫よたえ!皆同じ道を辿ってるし、生後2,3ヶ月位になると色々慣れてだいぶ変わってくるから♪もうちょっと我慢すればお出かけもできるしね。わくわく!☆

  2. Mai | URL | -

    おめでとう!

    たえ、達郎君の出産おめでとう!そしてお疲れさま!
    ブログを読んでる限り、とてもスムーズで良いお産だった
    みたいだね!Great job, Tae!!
    病院での様子もなんだか素敵!やっぱり日本とちょっと
    違うのかなぁ。最初の1、2ヶ月は身体も疲れやすいと思うから
    休みながらボチボチ頑張ってね!

  3. Tae | URL | -

    Re: おおおお!!

    ナホ、ありがとう〜!ほんと、お産は楽しい雰囲気の中、超スピードで進んで、快適(?笑)だったよ!

    切開した後、見ない方がよいのね、了解(笑)!最初の数日はちょっと腫れてしまって座りにくかったけど、痛みはそれほどでもなかったよ。痛み止めももらったけど、飲まずにすんだわ。ナホに教えてもらったドーナツクッションの変わりにバスタオルを輪型にするのも、今のところやらないですんでる。私、痛みに鈍感なのかもなぁ・・。

    一昨日までは日に2回ミルクをあげてたんだけど、昨日からは1回に量を減らしてる。やっぱりお腹が空くみたいで、飲んですぐにまた欲しがったり、ぐずってなかなか寝てくれなかったりすることも多いんだ。もうこれは根気勝負だね。今日も寝かしつけようとしたらぐずられてどうしようもなかったんだけど、気がついたら二人でソファで丸くなって寝てました(笑)。そんな時代もあったなぁ〜と、笑える日がくるかしら!?

    おむつの折り方アドバイス、ありがとう〜!!達郎はどうも1枚では足りないみたいなので、教えてくれたリンクの通り2枚で今さっきやってみた。さて、効果はどうかな!?ドキドキよぉ☆ しかし、ナホもいろいろと研究・工夫したんだね〜。本当に偉いわ〜、先輩ママ、大尊敬よ!!

    うちは今、日本から父が来仏して手伝ってくれてるんだ。炊事洗濯とかはかなりやってもらってるので本当に助かってる。でも、やっぱり父は男子だから、なかなかわかってもらえないことなんかもあったりして・・しかも、周りは父、夫、息子と男ばかり!こんな時に母が隣にいればなぁ〜って思わずにはいられない時もあったり・・。贅沢な願望☆

    今は24時間態勢で達郎と向き合っていてかなり大変だけど、ナホの言うようにもう少ししてお散歩にでも出られるようになったら少し楽になるかな。最初の1ヶ月は特に大変って言うもんね。肩の力抜いて、頑張るわ〜☆

    ところでナホ、時々コメントが上手く書き込めないことがある?私もここ数日コメント書き込みで「不正な投稿と判断されました」みたいなメッセージが出て来て書き込めなかったりしたんだけど、実は管理画面では、書き込めなかったコメントもきちんと記録されていることを発見。次回そんなコメントが出て来ても、管理画面ではきちんと見えているようなので、エラーメッセージが出てきても、試しに一度そのままにしてみてね。私の方でエラー解除するので!どうしてエラーメッセージが出てしまうのかわからないけど、なんだか不便でごめんよ〜!

  4. Tae | URL | -

    Re: おめでとう!

    マイ、ありがとう〜!!!
    おかげさまで、お産は素敵な経験になりました!
    病院、日本はどんなかわからないけど、スタッフ皆とても親切で快適だったよ!
    しかし、新生児の世話は思ったよりずっと大変でてんてこ舞いな毎日☆
    二人を育てながら仕事も続けているマイ、すごいよ〜!!
    もう2ヶ月ぐらいしたら少しは楽になってるかな〜!?

  5. naho | URL | -

    あそこの痛み、クッション要らないなんて!傷が小さくて済んだのか縫合が上手だったのか、わかんないけど良かった良かった!!あの痛みあるとホント日常生活が辛いもんなあ!

    ミルクの回数減らしてるんだね~頑張ってるねたえ♪母乳はすぐお腹空いちゃうよね。でも母乳ってミルクと違っていくら飲んでも太らないらしいから、私は1時間おきでもガンガンあげちゃってたよ、寝ろ~みたいな(笑)
    二人でソファで寝ちゃうって、想像してホッコリだわ~♪うんうん、そんな時代もあったなーって思うよ。ていうか私は今でもたまに娘とやってしまう・・・わはは。

    達郎くん、おむつ2枚重ね順調?どうやっても大のほうは結構漏れ率高いよねー。最近でもうちもたまにカバーに漏れてギャーとなるよ。

    お父さん日本から手伝いに来てくれてるんだ!?素敵なパパだねえ!炊事洗濯できるってとこが凄すぎ。確かに母親にききたいなーって事もあるよね、何しろ育児の先輩だもんね。なるほど周りはみんな男♪たえの女心はあまりわかってもらえないかしら?でもたえのお父さんは何だか色々出来そうで心強いねえ♪何より可愛い孫と一緒にいられてお父さんも嬉しいだろうねえ。

    病院の食事写真、おもしろーい!果物とか丸ごとゴロッてとこが欧米らしいね。ヨーグルトとかソーセージとか美味しそうだわ♪日本じゃやっぱ和食が多かったかな・・・とにかく健康的で量が凄くて美味しかった記憶が。そいで室内に物が無いって!!カーテンも!すごいな・・・。あと個室内のシンクで赤ちゃん沐浴するんだ?私の産院では沐浴は看護師さんが毎日やってくれて、入院中は沐浴指導の時しか私はやらなかったよ。フランスのほうが入院中のママ達偉いわ☆

    そー!コメントさ、たまに「不正ななんちゃらです」って赤文字で出て投稿できない時があるの。もしかして、単語でひっかかってる?と思って、「おっぱい」とか「乳首」とか「うんち」とかを消してみたらそれで毎回投稿出来たのー。関係ないか?でもそっちでは見えてるんだね☆今回ももしかしたら上記の単語でエラー出るかもだけど、そしたら試しにそのままにしてみるわ!

  6. Tae | URL | -

    Re: nahoへ

    うーん、痛かったと言われれば痛かったのかもだけど、座れないほどではなかったなぁ。あまり切らなかったのかなぁ。観察してないのでどのぐらい切ったのかわからないけど・・(笑)!でも、まだ縫合した糸が外れてなくて(自然に取れるらしい・・)、それがつれて「あいててて」ってことが何回かあるよ・・。って、グロい話でごめん(笑)!

    病院にいたとき、母乳とミルク混合でやってたので、混合だと次の授乳まで3時間またないといけなくて、ガンガンとはあげなかったんだよね〜。病院でもある日母乳だけでやってみたんだけど、母乳の出も全然だし、吸い付きも悪いしで体重が増えず、混合に戻ったのよ。退院してからは1日2回はミルクもあげて混合でやってたんだけど、1回に減らしてみたの。そしたらまた体重が増えず、2回に戻し・・・なんてことをしながら、まだまだ試行錯誤の日々です(苦笑)!いつになったら母乳だけでいけるかなぁ〜。あ、それから、日本の友達から胸に蒸しパックをやるとよいと言われ、濡らしたタオルを電子レンジでチンしてあててるよ〜。効いてるかどうかはもう少し続けないとわからないけど、リラックスのひと時で、なかなかよいよ!

    そうそう、教えてもらったリンクの「オムツ土手」やってみたんだけど、2枚でやると50cm用のオムツカバーは小さすぎて厳しかった(笑)。結局土手ギャザーは今のところやらずに、布おむつ&成形オムツを2枚に重ねてやってる。でも、派手にされるとバッチリ漏れる〜!母から成形オムツのちょっと厚いのを送ってもらったので、今日はそれを1枚使いでチャレンジ。子育てって、ホント試行錯誤の毎日なんだねぇ〜。ほぇ〜!

    そうかぁ、日本は入院中沐浴はママが自分でしないのかぁ!私は、2日目から「やってみる?」って言われて、自分でやるようになったよ。あまり細かい説明も指導もなかったので、見よう見まねで。フランスらしいでしょ(笑)。でも、あのマットが隣に設置されてるシンクはすごい便利だった!あれが自宅に欲しい〜、って思ったよ。

    そうだよね、日本の病院の食事はやっぱり和食だよねぇ。和食もいいなぁ!今は来仏中のパパに、煮物だとかひじきだとか毎日作ってもらって和食三昧の日々。3食バッチリ作ってもらちゃって、すっかり甘やかされてます。

    おお、そうか!「不正コメント」になるのは、禁止ワードが入ってたからなのか!?なるほど〜!!今回のナホのメッセージもエラーが出たと思うけど、きちんと管理画面では見れてて、「不正コメント」のほうに振り分けられてたので、不正解除したわ。不正のメッセージが出ても、こちらで不正解除すれば大丈夫ということがこれでわかった!ので、エラーメッセージが出てもそのままで大丈夫だよ〜。

  7. karin | URL | -

    おめでとう!(遅くなってごめんね!!)

    Tae!無事の出産おつかれさま!そして達郎くん、おめでとう!
    もう2ヶ月前にこの世に生まれていたなんて!!
    連絡が遅れてごめんよー。
    Taeが育児を楽しんでる様子がうかがえて安心したよ。
    山口の父もきてくれたんだね。
    それにしても達郎くん、なんてかわいいの。
    Tae似?パパ似?
    これからあっというまに育ってしまうから、お互い一瞬一瞬子育て楽しんでいこうね。

  8. Tae | URL | -

    Re: おめでとう!(遅くなってごめんね!!)

    Karin、メッセージありがとう!!そうよ、あっという間にもう2ヶ月と1週間!はやいねぇ。育児を楽しむ余裕、やっとこのごろ出て来たかな〜(笑)山口父は2ヶ月前に来て、あと2週間滞在して(最後の一週間は山口母も来る)年末に帰国予定。
    達郎は誰似かなぁ〜。アジア顔なので、フランスではもっぱら私似と言われ、でも日本ではマニュ似とも言われるの。これからどうなっていくか楽しみ。
    ほんとに子供が育つのってあっという間。新生児だったのがもうずっと前に感じるくらい、ものすごい速度で成長中。しーちゃんは元気かな?もう10歳ぐらいになる?だいぶお姉ちゃんだよねー。Karinは育児の大先輩。いろいろ教えてね〜!よろぴく♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



