--年--月--日 --:--


オーマイ・ベイビーブルース・デイズ

2012年10月31日 22:57

1週間の入院生活後半に始まった、ベイビーブルース(マタニティブルー)。

授乳が上手くいかなくて疲れとストレスがマックスになったある日の深夜、べべが泣き止まなくて、でもお乳もでなくて、お世話をしてくれるナースにSOSコール。すぐにナースが部屋に来てくれて、補充のミルクをべべに与えてくれた。それまで泣き止まなかったのに、ミルクをくれた彼女の腕の中で満足そうにしているべべの顔を見て、ホッとした反面、満足にお乳をあげられなかった自分が情けなく思えて涙がポロポロと出て来た。

「そうそう、全部吐き出していいのよ」

そんな私を見て、優しく言ったナースの言葉に、滝のように流れ出る涙。

この日から私の涙腺は緩む一方で、しまいには、空を流れる雲を見ているだけで大泣きという始末。ああ、ついに来たか、ベイビーブルース!

優しい言葉をかけられたとき、自分の今の状態をだれかに理解してもらえたとき、このミジメな心境を周りにいる家族(夫や実父・・みな男!)に理解してもらえないとき、そして、周りの人のちょっとした一言にイライラして・・、寝ても起きてもあふれるように出てくる涙。ただでさえのっぺりの顔が、泣きに泣いたせいでさらに腫れ上がって、病室に来た人々はさぞかしびっくりしただろうな。でも、病院スタッフは慣れたもの。「よくあることだから、大丈夫。泣きたいだけ泣いたらいいわよ」と、皆当たり前のように言ってくれた。

出産を境に全てが変わった生活。これまでは自分の意志で活動していたのが、1日24時間の1分1秒まで、べべのしもべとなり動く日々のスタート。喜びで満ちあふれているはずなのに、このあまりの大変化にすぐに適応できずにこんがらかる頭と心。

そして、ついこの間までお腹の中にいた存在が、ある日急にいなくなったという喪失感。もちろんお腹のべべは元気に産まれてきたわけで、いなくなったわけでは全くないのに、過去9ヶ月を共にしたべべがお腹にもういないことに、涙、涙の夜・・。

ああ、立派にベイビーブルースしているなぁ、私!



コメント

  1. Kamriya | URL | -

    Hugs from Manchester!

    Taeちゃんひさしぶり~
    新生児のお世話はやはり大変なのね。
    どうしているのかしら思ったら、産婦人科のスタッフが親切だと聞いて安心したよ。イギリスの場合は産んだその日から「はいさよ~なら~」って感じだと聞いています。

    カルカソンヌもだいぶ寒くなってきたのかな?
    マンチェスターは日中でも10度を切っています。とほほ・・・。
    暖かいお部屋でぬくぬくして、
    美味しいご飯を食べて、
    共に暗い冬を乗り切ろう!

    Hugs :-)

  2. Tae | URL | -

    Re: Hugs from Manchester!

    Kamriya, メッセージありがとう〜!!
    イギリスの生活はどうですか?元気にしてる?
    Kamriyaのことだから、のびのびとやってることでしょう〜!
    というか、イギリスはきっとKamriyaにとって「home」だよね ;-)

    カルカソンヌもだいぶ寒くなって来たよ〜。
    日によっても違うけど、朝は10度以下、日中は15度ぐらいといったとこかな。
    カルカソンヌは風が強いので、風が吹くといっきに体感温度が下がります。
    べべとのお散歩も、お天気を伺いながら・・。
    この冬、あまり寒くならないといいなぁ!
    今朝は1ヶ月検診(もう!)なので、べべとジイジ(父)と小児科に行ってきます。
    まだ2回しか外に出てないのでちょっとドキドキ・・。

    ほんとほんと、あたたかい美味しいもの食べて、楽しい冬を過ごしたいね!
    お暇な時にでも、ぜひSkypeでもしましょ!

  3. naho | URL | -

    ブルース!

    たえ~、わかる、わかるぞよ!!
    生活が一転した戸惑いやらお腹にもう赤ちゃんがいない寂しさやら、訳もなく泣いてしまう不安定さやら、私もあったよ~。

    私は、産後1ヶ月の里帰り育児中ずっとそうで、何となく夜が近づくとブルーになってたよ。それが自宅に戻って来たら嘘みたいに元気になったよ。実家では自宅に戻ったら日中一人でやっていけるんだろうか超不安だったけど、やってみればどうにかなるもので、どうにかなるんだ!てわかったら気持ちがラクになったよ♪不思議だよね。だからたえももしかしたらお父さんが帰っちゃったら気分変わるかも?お父さんには申し訳ない言い方だけど(笑)きっと大丈夫!たえも必ず脱ブルースが来るよ♪

    母乳は焦らなくていいと思うよ。特に今は情緒不安定だから母乳も不安定だろうし、ブルース脱したら出るかもね。私の友達も初めあまり出なくて混合で頑張ってて、やっと出て来たと思ったら赤ちゃんが哺乳瓶じゃないと吸ってくれなくなっちゃって、毎回搾乳して哺乳瓶であげてたけど、その内また乳首から吸ってくれるようになって、最終的に母乳オンリーになってたよ。彼女は半年くらいかかってたけどね。
    でも、ミルクでも問題なく育つから、ミルクになってもいいや的な楽な気持ちでいるのも一つの手かも?気が楽になって逆に母乳出たりね(^^)
    とりあえず新生児のお母さんやってる時点で偉いことだと思うから、自信持ってね♪
    蒸しパックって良いって聞く~!あと、産院にもらった本には、温野菜とか、あと牛のテールを煮込んだスープが母乳促進に良いって絶賛してたわ。

    そっか、2枚重ねで土手だとカバーが小さいか!送ってもらった厚いオムツが上手く機能してくれてるといいんだけど~。ホント、試行錯誤だよねえ☆
    しかしお父さん煮物とか何でも作れちゃうんだねえ!ステキ過ぎる!そんなお父さん羨ましいわ!

    コメントやっぱそっちでは見れてたんだね、良かったー♪何か毎回エラー解除してもらっちゃってごめんねえ。今回もエラー出ちゃうよきっと!

  4. Tae | URL | -

    Re: ブルース!

    naho、いつもありがとう〜!!
    そうか、そうか、nahoは1ヶ月の里帰り中ブルースだったのね〜。nahoもお腹に赤ちゃんがもういない寂しさ、あった!?実は父と一緒の生活に慣れるのになかなか時間がかかってて、父には全てやってもらってすごくすごく助かってるんだけど、やっぱりこれまで一緒に生活してなかっただけに、ちょっとしたことでぶつかることも多くて・・。私がもっとおおらかに大きく構えられればいいんだけど、この1ヶ月はそういう余裕もなく・・。ナホの言うように、夫婦だけの生活に戻ったら、自分たちだけでなんとかしなきゃならないから、また気分も変わるかもしれない。うちは年末まで父がいるので、新年からまた3人で新たなスタートだわ☆

    おぅ、お友達、授乳のリズムをつかむのに6ヶ月もかかって頑張ったのね!!すごい!!私のほうは、だんだん前進してるかな・・っては思うんだけど、今まで自分がなんだか不安定だったり、その上毎週末お客が来たりして落ち着かない日々が続いたので、リズムがつかめるのはこれからかな。ミルクの量や回数を変えてみたりなんだりしながら、達郎と私の両方に一番いいスタイルを今模索中よ〜。nahoの言うように、この何日かは「ミルクの回数が増えても、ミルクオンリーになっても、まぁいっか。」って思えるようになってきたよ。そう思うと気も楽になるよね〜。さぁ、数ヶ月後、どうなってるかな〜☆

    フランスではね、レンズ豆、ビール(もちノンアルコールよ☆)、ハーブティ(授乳の特別ミックス。クミン、アニス、フェンネルなんかが入ってる)、フェンネル(fenouil)なんかが母乳に効くっていって、皆にすすめられるよ〜。牛テールは初耳!どんな風に料理するのかな〜、探してみよう。あとは、父がお赤飯を何度も作ってくれてるけど・・そのおかげで私の顔はまん丸になる一方〜☆きゃ!

    あと数日で産後1ヶ月。いろいろあったけどあっという間だったなぁ。2ヶ月目もこんな風にあっという間に過ぎてくんだろな。ツワリと一緒で、終わってから振り返ると「あんなこともあったなぁ」って、懐かしく思うんだろね(笑)。naho、いつもサポート本当にありがとうね!nahoの応援にどれだけ励まされてきたことか!!心からメルシィ☆

  5. Mai | URL | -

    分かる!

    たえ、nahoのコメントに続いて!激しく同意する箇所がいくつもあったのでコメント^^やっぱり、みんなあるんだね~。私も4年前のことをなつかしく振り返ったよ。

    私も、上の子産んだあとはとにかくよく泣けて、ちょっとした事で
    メソメソしてたな~。わけもわからず涙があふれてきちゃうんだよね。1日、何をしてたの私!とか気づいて泣けたり・・・こんなに小さい人に振り回されてる自分に泣けたり・・・どれも振り返れば些細なことなんだけど、その時はそうも思えず・・・

    私もnahoと同様で実家を脱出したら、一気に気も楽になり、きっと母も子も日に日になれて、お互いの関係性も築かれていくのだろうね、心身共に元気になったのを覚えているよ。

    母乳に関しても私も、周りからの情報や、うまく吸えない子供とのバランスでやっぱり1ヶ月くらいは試行錯誤だったけど、そのうち安定してたから、ホントミルクでもいいやくらいの気持ちでいるのがいいのかも!

    冷静に言葉にして、今の状況を書いてるたえがえらい!たえとベベのペースでやってみてね!

  6. Tae | URL | -

    Re: 分かる!

    Mai、コメントありがとう〜!!Maiもあったんだ〜、ブルース・・!今こうやってnahoやMaiと話していると、知らないところで皆すごい経験をしてたんだぁ・・と、ビックリすると同時に、ママをしている皆に脱帽よ〜!Maiは既に2児のママ・・しかも仕事をしてて、、スーパーママだね!!

    本当、Maiの言うように、1ヶ月経ってやっと、日に日に少しずつベベとの関係を築いて、少しは慣れてきたのかなぁ・・と思えるようになってきたよ。Maiも授乳、最初は試行錯誤だったんだね。この1ヶ月はなんだかいろいろ大変だったけど、次の1ヶ月はもう少し楽に取り組めるといいなぁ。

    そうか、Maiも実家から自宅に戻って楽になったんだね〜。うちは父が年末までいてくれるので、それまでは今の生活が続くけど、新年からはいよいよ家族3人での新しい生活。不安もあるけど、自分達だけでなんとかやっていくのも実は楽しみ。自分たちだけになって大変なこともたくさんあると思うけど、自信もちょっとつくかな・・なんて、今から想像してるよ。

    うんうん、これからベベと自分のペースを作れるように、心がけていくわ。
    Maiのあたたかい応援に、すごい励まされたよ。私もがんばるぞ!!
    本当にありがとう〜☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



