--年--月--日 --:--


2ヶ月検診

2012年12月10日 23:36

今日は2ヶ月検診で小児科へ。
体重、身長、順調に成長しているようで、一安心。
予防接種もしてもらい、ひと泣きしてきました。
予防接種の後は、なんだか一日中ふにゃふにゃグズグズ。
やっぱり負担がかかってるんだろうな。
小さい身体でよく頑張った!

ところで今日の予防接種は7種類。いわゆる日本の「3種混合(ジフテリア・百日ぜき・破傷風)」に加えて、ポリオ、インフルエンザ、肺炎、B型肝炎の計7種を2回の注射で打たれました。2ヶ月で受ける予防接種はフランスのほうがずっと多い!?ちなみにフランスでは、予防接種のワクチンを事前に薬局で購入して持参し、お医者さまに打ってもらいます。

次の予防接種は1ヶ月後の3ヶ月検診で。
ああ、次はもう3ヶ月検診!?
あっという間に時が過ぎて行く!

IMG_2178.jpg
今日の検診では「うつぶせにして頭が上がるか」もチェックされ、しっかり頭を上げて「ブラボー」と褒められた。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



