--年--月--日 --:--


初!散髪inフランス

2013年02月03日 00:36

やっと、やっと、やっと〜!!!
1年(以上・・)ぶりに美容室へ!!

1年の前半は「まだいっか〜」で過ぎ、後半は妊娠後期&べべ誕生でドタバタして行けず。ぼーぼーに伸び切った髪をやっと切ることができました。スタイルはこれまでのままなので、あんまり代わり映えしないけど、あーすっきりした!

ところで、フランスの美容室のお気楽接客には改めてびっくり!まぁ日本の接客がものすごいってのもありますが・・。

まずは、散髪する前に着せられるビニールの上着、羽織ったら自分で前を結ぶよう指示される。日本だったら着せてくれるよね。そしてシャンプーの最中には、お湯がダラ〜っと顔にたれてきて首筋まで流れて、およよよよ〜。お姉さんは「あ〜ら、たれちゃった、ごめんね!」

極めつけはシャンプーの後、カットが始まったと思ったら・・、「切りにくいので立ってもらえる?」と来たもんだ!!日本だと客も美容師さんも高さの調節できる椅子に座ってやるけど、こっちは(少なくとも今日行った美容室は)美容師さんは立ったまま。そして客の椅子の高さは調節できない。なので、長い髪だとしゃがんでやらなきゃいけなくてやりにくいんだとか。いやはや、美容室で髪を切るのに立たされる日が来ようとは・・!!

一応全国チェーンのおしゃれサロンだったんだけどね。。腕のほどは・・まだよくわからないけど、日本よりずっと大雑把にざくざく切ってたのは確か。

よいところは、さっさかやってくれるので時間がかからないとこ。
気になるお値段は、40ユーロ=4800円ぐらいと、結構高い!

まぁ、いずれにしてもスッキリさっぱり。
あ〜、行ってよかった!

IMG_3269.jpg
家に帰ると、べべはパパと一緒にいい子にして待ってました!
みゃーこちゃん、大好き!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



