--年--月--日 --:--


ポワロー

2013年02月08日 00:18

フランスでは長ネギに似た「ポワロー」という野菜がある。本当に似ているので、最初に見たときは「長ネギがある!」と喜んだけど、長ネギとはちょっと違ってニラ科の植物らしい。日本語では「西洋ネギ」とも言うみたい。こっちではスープによく入れるみたいだけど、炒め物なんかに入れてもなかなかいい。この前ニラの代わりに餃子にたっぷり入れたら美味しかった!

べべ誕生後に来仏していた父が、マルシェ(市場)の八百屋でこのポワローを買ったら、「真ん中でボキッと折られた」と、憤慨して帰って来た。長いポワロを袋に収めるために八百屋のおっちゃんが折ってくれたんだそうだけど、、、父がとっさに「ひゃあ」と驚いたら、おっちゃんは「どうせ切るんだろ?」みたいなことを言ったらしい。折っちゃったら傷むのもきっと早いし、日本ではこれはあり得ないよなぁ!

で、私も今朝マルシェでポワロを買ったらこの通り〜。
マダムがボキッと折って袋に入れてくれました。

IMG_3338.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



