--年--月--日 --:--


運転免許証

2013年03月08日 23:02

ブログ更新せずに、気付いたら1ヶ月!
いつの間にか3月も半ばになろうとしている。
べべは明日で5ヶ月に!はやいなぁ。

今日やっと日本の運転免許証をフランスの運転免許証に書き換える手続きをしてきた。長期ビザで入国してから1年以内に書き換えないといけないということで、ものすごいギリギリ(というか過ぎていた・・)だったけど、県庁の担当者は快く申請を受けてくれた。しかも行ったのは受付時間外。窓口が閉まっていたのに、めげずに呼び鈴をならしたら出て来て受けてくれたのだ。めるし〜!

フランスの免許証は1週間ぐらいでもらえるとのこと。日本の免許証は申請時に県庁に渡してしまうのだけど、県庁からパリの在フランス日本大使館に送られて、その後日本大使館から持ち主に返還されるというなんだか面倒くさいシステム。どうやらEU圏では運転免許証を二重に携行することが禁じられているらしく、そのためフランス側は日本の免許証を日本大使館に返してしまうらしい。日本では日本とフランスの免許証を二重で所持しても問題ないため、日本大使館は県庁から送られて来た免許証を持ち主に返還してくれる。どうせ手元に戻ってくるなら、最初から日本大使館になぞ送らずに返してくれれば楽チンなのになぁ。日本では運転免許証って身分証のひとつなので、また返ってくるとは言え、渡してしまうのはなんか心もとない。無事戻ってきておくれよ〜!!

まぁなんにせよ、ずっと気になっていた免許証書き換えの申請がついに出来てスッキリ!フランスで初運転!の日も近いかな!?



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



