--年--月--日 --:--


Baby Led Weaning

2013年01月26日 01:00

友達から「Baby Led Weaning」(べべ主体の離乳食)ってのが今欧米ではやっていると聞いた。離乳食と言えば、ドロドロのピューレ状にした食べ物を思い浮かべるけど、Baby Led Weaning(BLW)はピューレではなく、最初っから大人の食べる固さの食材を食べさせるという画期的な方法。通常の離乳食では、食べ物を飲み込むところから始めて、噛むようになるのは後になってからだけど、BLWでは、最初に食材をかじかじ(歯はまだ生えてないべべが多いけど)して、飲み込むのは後からついてくる。もうひとつ通常の離乳食との大きな違いは、BLWでは親がスプーンで与えるのではなく、べべ自らが食材を自分の手でつかんで食べるということ。まさに、「べべ主体」の離乳食なのだ。

YouTubeで「Baby Led Weaning」と検索すると、離乳食初日のべべがバナナやアボカドを丸ごとわしづかみして口に入れる映像がたくさん出てくる。中には、6ヶ月のべべが骨付きチキンにかぶりついて肉を食いちぎる映像なんかも出て来てビックリ仰天。

「あやまって食材を飲み込んで喉に詰まったらと思うとこわくて続けられなかった」という声や、「試してはみたけれど、うちのべべは6ヶ月ではまだ自分でつかんで食べるということができず、結局通常の離乳食に落ち着いた」という声もあったりと、BLWに関する意見はいろいろ。まぁでも、こんなやり方もあるんだぁ、と、目からウロコ。もし上手く出来たら、食材をピューレ状にする手間が省けて楽だろうなぁ、なんて思ったり、いやいや、でも、6ヶ月のべべが食材をわしづかみにしたらものすごい状態になるだろうなぁ、なんて想像したり。

何にしても、自ら触って感じて味わう「べべ主体」というアイデアは悪くないような気がする。

IMG_3023.jpg
3ヶ月半になったべべ。離乳食開始まであと2ヶ月ちょっとかな。

そんな季節

2013年01月23日 00:56

私もべべも抜け毛の季節。妊娠中は髪の毛が面白いほど抜けなかったけど、ここ数週間というもの抜けるわ抜けるわ!

そしてべべの髪の毛も生え変わりの時期らしい。まだ四六時中おネンネ状態なので、特に後頭部と側頭部がこすれて、地肌さんこんにちは〜。お風呂に入れると、短くて細い抜け毛が湯船にプカプカ。朝起きるとシーツにも抜け毛。生え変わるとわかっていても、なんだか切ないなぁ!

フランスでは「あら〜、心配事が多くて毛が抜けちゃったのね〜」と皆に言われる。これ、もちろん冗談なんだけど、笑えないフレンチジョーク、多すぎるぞ!

IMG_2938.jpg
これからお散歩行ってきま〜す!

明けまして2013!

2013年01月08日 23:36

3週間のアルザス滞在を終え、日曜早朝やっとカルカソンヌの自宅に戻ってきた。3週間前には2ヶ月ちょっとだったべべも、気付けば明日で3ヶ月。数日前からはあやすと声を出して笑ったりし始めて、ちょっとした感動。子供の成長ってすごいなぁ〜。

出産からこれまで3ヶ月の間、来仏していた父やアルザスの家族に助けられて生活してきたけど、これからは家族3人の生活。不安もたくさんあるけれど、それ以上に毎日の成長が楽しみ。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_2594.jpg
だんだん物を握るようになってきたべべ。
毎日出来ることが増えていく。

到着!

2012年12月17日 23:46

昨日無事アルザスに到着!
べべは車でも飛行機でも熟睡してくれて助かった〜。
めるすぃ〜、べべ!

これから3週間、アルザスでたくさん皆に可愛がられるぞぉ!

IMG_2263.jpg
じぃじ達とテレビ鑑賞。テレビにはすごい興味を示す。
恐るべし、テレビパワー・・・。

パスポート

2012年12月12日 01:20

先週申請したべべのパスポートが出来た〜!!
日曜日の出発までに出来るかどうかドキドキだったので、これで一安心。

IMG_2225.jpg
初めてのパスポート。やった〜!

今日は初めてベビーカーを外で使用した!うちのアパートは4階でエレベーターがないため、ベビーカーの上げ下げが面倒。そのため、これまでなんとベビーカーを家の中でしか使ったことがなかったのだけど(フランスだから出来るワザ!)、やっと本来の使い方を試すことができた。結構大型で使い心地が心配だったけど、石畳でガタガタの歩道もガシガシ行けて二重丸。

IMG_2197.jpg
今日は快晴でお散歩日和!

ちなみに、このベビーカー、座席部分を3つの異なる座席と取り替えられる優れもの。上の写真は「ナセル」と言って、新生児から最初の2〜3ヶ月、べべのベッドとしても使える。家の中で日中寝るときなんかはもっぱらこれに寝かせているので、大活躍。これに乗せてコロコロコロ〜とやると、グズっていてもコテッと寝てくれることも多い。1時間半を超えるお散歩には、このベッドタイプを使用。これの他に、短時間のお散歩用にずっと小ぶりな座席がひとつと、6ヶ月過ぎから2歳過ぎまで使える座席のアタッチメントがある。高くて買うときは悩んだけど、これからもガシガシ使えそうでよかった!ただし、難はうちがエレベーター無しの4階だということ・・。狭い螺旋階段をこれを持って上り下りするのはかなりのハードルだ〜。体中筋肉モリモリの日も遠くない!?




