--年--月--日 --:--


歯が

2013年03月24日 22:54

生えて来た!
上下の前歯が4本成長中。
べべの身体も着々と離乳に向かってるんだなぁ。

IMG_3639.jpg
5ヶ月半になったべべ。

運転免許証ゲット!

2013年03月13日 10:20

やっと(でもあっさり!)フランスの運転免許証をゲット!
昨日郵便受けに入っていました。
先週の金曜日に申請して届いたのが火曜日なので、思ったよりずっと早かった!
あとは日本の免許証が手元に戻ってくる日を待つばかり。
こちらはきっと数ヶ月はかかるんだろうなぁ。

IMG_3620.jpg

2013年03月10日 15:55

フランスに来てから初めての発熱、39℃。
たまってた疲れがどっと出たのかな。

ここしばらく風邪気味だったり目が炎症を起こしたりと、
イマイチ調子の出ないべべ。
べべも私もひと休みの時期かな。

そんなわけで、晴天の日曜日だけど家でゴロゴロ。
こんな週末も悪かないかな。

IMG_3600.jpg
パパと遊ぶべべ。
昨日で5ヶ月になった。

運転免許証

2013年03月08日 23:02

ブログ更新せずに、気付いたら1ヶ月!
いつの間にか3月も半ばになろうとしている。
べべは明日で5ヶ月に!はやいなぁ。

今日やっと日本の運転免許証をフランスの運転免許証に書き換える手続きをしてきた。長期ビザで入国してから1年以内に書き換えないといけないということで、ものすごいギリギリ(というか過ぎていた・・)だったけど、県庁の担当者は快く申請を受けてくれた。しかも行ったのは受付時間外。窓口が閉まっていたのに、めげずに呼び鈴をならしたら出て来て受けてくれたのだ。めるし〜!

フランスの免許証は1週間ぐらいでもらえるとのこと。日本の免許証は申請時に県庁に渡してしまうのだけど、県庁からパリの在フランス日本大使館に送られて、その後日本大使館から持ち主に返還されるというなんだか面倒くさいシステム。どうやらEU圏では運転免許証を二重に携行することが禁じられているらしく、そのためフランス側は日本の免許証を日本大使館に返してしまうらしい。日本では日本とフランスの免許証を二重で所持しても問題ないため、日本大使館は県庁から送られて来た免許証を持ち主に返還してくれる。どうせ手元に戻ってくるなら、最初から日本大使館になぞ送らずに返してくれれば楽チンなのになぁ。日本では運転免許証って身分証のひとつなので、また返ってくるとは言え、渡してしまうのはなんか心もとない。無事戻ってきておくれよ〜!!

まぁなんにせよ、ずっと気になっていた免許証書き換えの申請がついに出来てスッキリ!フランスで初運転!の日も近いかな!?

ポワロー

2013年02月08日 00:18

フランスでは長ネギに似た「ポワロー」という野菜がある。本当に似ているので、最初に見たときは「長ネギがある!」と喜んだけど、長ネギとはちょっと違ってニラ科の植物らしい。日本語では「西洋ネギ」とも言うみたい。こっちではスープによく入れるみたいだけど、炒め物なんかに入れてもなかなかいい。この前ニラの代わりに餃子にたっぷり入れたら美味しかった!

べべ誕生後に来仏していた父が、マルシェ(市場)の八百屋でこのポワローを買ったら、「真ん中でボキッと折られた」と、憤慨して帰って来た。長いポワロを袋に収めるために八百屋のおっちゃんが折ってくれたんだそうだけど、、、父がとっさに「ひゃあ」と驚いたら、おっちゃんは「どうせ切るんだろ?」みたいなことを言ったらしい。折っちゃったら傷むのもきっと早いし、日本ではこれはあり得ないよなぁ!

で、私も今朝マルシェでポワロを買ったらこの通り〜。
マダムがボキッと折って袋に入れてくれました。

IMG_3338.jpg




